本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大量の迷惑メール)

大量の迷惑メールが送信された原因とメールトラブルの非はどこにあるのか

2023/10/13 04:17

このQ&Aのポイント
  • 昨年11月26日(土)、突然メールの送受信ができなくなり、PCサービスに依頼し数時間かけて復旧しました。しかし翌日27日(日)、1,000件以上の迷惑メールの送信がありました。なぜこんなに大量に迷惑メールが送信されたのか原因を知りたいです。
  • plalaさんの迷惑メール削除機能で防ぐことができなかったのか、このメールトラブルの非がどこにあるのか確認したいです。
  • 突然のメールトラブルにより仕事に支障が生じ、PCサービスに大量の迷惑メールが送信された原因とメールトラブルの責任が気になります。
※ 以下は、質問の原文です

大量の迷惑メール

2023/01/15 14:45

昨年11月26日(土)。突然メールの送受信ができなくなりました。
仕事に支障をきたすため、PCサービスに依頼し数時間かけて復旧。
作業料金25,000円を支払いました。

しかし、翌日27日(日)。また、メールトラブルに。
前日の業者は都合がつかず、途方に暮れていたところplalaから電話があり、
1,000件以上の迷惑メールの送信があったことが分かりました。

なぜこんなに大量に迷惑メールが送信されたのか原因を知りたいです。
また、plalaさんの迷惑メール削除機能で防ぐことができなかったのか、
このメールトラブルの非がどこにあるのか確認したく思います。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/15 17:27
回答No.1

>なぜこんなに大量に迷惑メールが送信されたのか原因を知りたいです。

“送信された”のですよね?
それだと、あなたのメールアドレスから迷惑メールが送られているわけですので、メールサーバへの不正アクセス(ID/パスワードが流出)による送信、または使用しているPCのコンピューターウイルス等の不正プログラムによる送信などが考えられます。

他に、偽装メール自動生成プログラムの偽装データがたまたまあなたのメールアカウントと合致したと言うこともあり得ますが、ピンポイントで合致することはまず無いので、漏洩の方が高いでしょう。


>また、plalaさんの迷惑メール削除機能で防ぐことができなかったのか、

“受信”なら迷惑メールフィルタが機能するでしょうから防げるでしょう。
今回は“送信”ですから、拡散を防ぐためにアカウントをブロック(一時利用停止に)したわけです。


>このメールトラブルの非がどこにあるのか確認したく思います。

ぷらら側からの漏洩や不正アクセスが無いのであれば、ユーザー側からの漏洩になりますので、ユーザー側に非があります。

まずは然るべき専門家に依頼し、不正プログラムに感染・送信の痕跡は無いか、利用者からの漏洩が無いか、不正アクセスの痕跡が無いかを調べ、それが一切無いことが証明出来れば、ぷらら側の問題と言う可能性があり得ることになります。
ユーザー側に非が無いことを明らかにしないと、どこも動きません。

手っ取り早く解決するには、現在のメールアカウントを破棄し、新しいメールアカウントにしてしまうことです。そうすればアカウントは削除されるので、迷惑メールの送信は止まります。当然メールの受信も出来なくなります。
ただし、ウイルス感染等による送信の場合は、新しいアカウントでも送信される可能性は高いですが。

お礼

2023/01/16 12:06

丁寧な回答、ありがとうございました。
「送信された」は私の文脈の乏しさで、「受信した」の間違いです。
メール送受信ができなくなったので、パスワード変更を試みたところ
plalaさんから電話がありました。釈然としない出来事でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。