本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このメールは本当にぷららからでしょうか?)

ぷららからの重要なお知らせについての疑問

2023/10/13 04:18

このQ&Aのポイント
  • ぷららから届いた「【重要】PLALAサービス料金請求のお知らせ」という件名のメールに驚き、アドレスからアクセスし、パスワードを変更してしまったが、不安になった。
  • メールの件名や大文字の使用が疑わしいと気づき、詐欺サイトに引っかかったのではないかと心配している。
  • サポート開始まで待てないため、状況を判断できる方に回答を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

このメールは本当にぷららからでしょうか?

2023/01/18 20:47

「【重要】PLALAサービス料金請求のお知らせ」という件名のメールを受け取りました。
初めて来たメールで驚き、すぐにメール内にあるアドレスから該当ページにアクセスしてしまいました。そして、本パスワードを変更してしまいました。

が、よくよく考えてみたら、こんなメールは今まで来たことがなかったし「PLALA」と全部大文字なのもおかしいと思うに至りました。
これは詐欺サイトに引っかかってしまったかも…と、とても不安です。

一刻も早く状況を知りたいので、サポート開始の時間まで待っていられません。どなたか状況を判断できる方、回答をお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/18 20:52
回答No.1

いつもの方法、またはgoogleなどから検索したplalaに行きログインしてください
そして、パスワードを変更してください、急いでね

たぶん、フィッシングメールです
本当の料金のお知らせならパスワードの変更を求めません、氏名などの情報も求めません

お礼

2023/01/18 21:05

早速のご回答、ありがとうござます。
やはり、騙されてしまったのですね…。
すぐに、変更しなくてはいけない様ですね…。
教えていただき、本当に、ありがとうございました。

気を付けていたのに、騙されるなんて、本当にショックです。

質問者

補足

2023/01/19 00:47

お礼の補足です。
w4330さんの御助言通り、本パスワードを変更しました。
往生際が悪く「でも、もしかしたら詐欺じゃないかも…」と僅かな望みを持って色々調べた結果、結局詐欺だと確信し、もたもたしてしまいましたが、何とか本パスワードを変更することができました。

もたついている間に悪いことが起こっていたらどうしよう…等々、思考がデフレスパイラルしていますが、今できる事はやれたかなと思います。

的確なアドバイスを、どうもありがとうございました。
大変助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/18 23:57
回答No.4

>やはり詐欺メールに間違いない様で、落ち込んでいます…。

え?逆ですよw
詐欺メールなら払う必要はないので、むしろ喜ぶべきです!

お礼

2023/01/19 00:31

前向きな考えを提示してくださり、ありがとうござます。
でも、詐欺メールにあったアドレスをクリックしてしまったので、やっぱり心配です。
こちらに回答してくださった方々の意見の他にも、色々調べてみましたが、これはもう、確実に詐欺だと思います。
他にもたくさん詐欺メールは来ていたのですが、引っかかることはなかったのに、今回は引っかかってしまいました。
情けないです。

質問者
2023/01/18 21:01
回答No.3

そのメール本文に、契約者であるアナタの名前が記されていますか?

書いて無ければ無視するか、「胡散臭いメール送るお前は貧乏底辺人だろ」と返信してあげて下さい。

しかも、【重要】って誰にとって重要なのかよく考えてください。
詐欺屋は相手感覚が欠如しているんですよ。

お礼

2023/01/18 21:58

早速のご回答、ありがとうございました。
やはり詐欺メールに間違いない様で、落ち込んでいます…。

質問者
2023/01/18 20:54
回答No.2

アクセスしたurlはどこなんですか?

お礼

2023/01/19 00:37

ご回答いただいた後、調べてみたのですが「余計な事が書いてあるアドレスは、詐欺の可能性が高い」のだそうです。
もう、確実に詐欺です。

それから、私は詐欺メールに載っていたアドレスをそのままこちらに載せてしまったのですが、読んだ方が間違って踏まない様にすべきでした。

皆さん、申し訳ありません。
上記URLは絶対にクリックしないでください。
焦ってしまって、こんな書き方をしてしまいました。本当にごめんなさい。

質問者

補足

2023/01/18 21:00

早速のご回答、ありがとうございます。
URLは以下の通りです。
https://click.verification.pla**.ne.jp/?qs=**********84e007f07c83e54e451059445f1ddf914b346353b72067953903762a6c6f8d70a5bcbbbe344b874ca4e49354b9d508c4bbb2b6

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。