本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールアカウント設定ができない)

メールアカウント設定できない?解決方法とは | Windows11・Outlook・plala

2023/10/13 04:27

このQ&Aのポイント
  • Windows11でマイクロソフト365のOutlookにplalaの以前からのアカウントが使用できなくなりました。アカウントの設定を変更してもエラーが発生し、うまくいきません。
  • Windows11でOutlookのメールアカウント設定に問題が発生しています。plalaの以前からのアカウントが使用できなくなったため、標準仕様を変更しましたが、設定時にエラーが発生しています。
  • Windows11でマイクロソフト365のOutlookにplalaの以前からのアカウントを設定することができません。設定変更を試したものの、エラーが発生し、うまくいきません。
※ 以下は、質問の原文です

メールアカウント設定ができない

2023/03/24 10:09

Windows11でマイクロソフト365のOutlookにplalaの以前からのアカウントが使用できなくなり標準仕様を変更したけどアカウントの設定がエラーになりうまくいかない。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/24 11:29
回答No.3

お問い合わせいただきありがとうございます。

まず、エラーが発生する原因について、詳しく確認する必要があります。エラーがどのようなものかによって、対処方法が異なるためです。

一般的に、メールアカウント設定がうまくいかない場合は以下のような原因が考えられます。

メールアカウント情報が正しく入力されていない
メールサーバーに接続できない
セキュリティソフトウェアがメールの送受信を妨げている
プロバイダー側の設定が誤っている
まずは、以下の手順で設定を確認してみてください。

メールアカウント情報を確認する
メールアカウント情報が正しいかどうかを確認してください。IDやパスワード、サーバー名、ポート番号などが間違っていると、設定できません。

メールサーバーに接続できるか確認する
インターネットに接続できる状態であることを確認してください。また、メールサーバーに接続できるかどうかを確認してください。接続できない場合は、プロバイダーに問い合わせる必要があります。

セキュリティソフトウェアの設定を確認する
セキュリティソフトウェアによっては、メールの送受信を妨げることがあります。セキュリティソフトウェアの設定を確認し、必要に応じて設定を変更してください。

プロバイダーに問い合わせる
プロバイダー側の設定に問題がある場合は、プロバイダーに問い合わせてください。

以上の手順を試しても解決しない場合は、プロバイダーのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/24 10:40
回答No.2

Outlookにplalaのアカウントを登録する場合は、plala指定の特別な設定が必要ですので、plalaの契約書等に記載されているアカウント設定説明書に従って登録してみて下さい。なお、できれば、plalaのアカウントではなく、
〇〇〇@outlook.comあるいは〇〇〇@gmail.comのメールアドレス(アカウント)を利用することをお勧めします。

2023/03/24 10:28
回答No.1

念の為、Thunderbirdなどの別のメールソフトでお使いのぷららのメールアカウントでの送受信ができるのか?テストしてみましょう。

Outlook2019にメールを設定したい
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=199
上記はOutlook2019の例ですがMicrosoft 365に含まれるOutlook 2021でも基本的な部分は一緒だとは思いますのでもう一度設定からやり直してみるとか…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。