本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールが送信できなくなった)

メール送信エラー:通信エラーが発生しました。

2023/10/13 04:29

このQ&Aのポイント
  • メールを送信する際に通信エラーが発生し、接続が確立できません。
  • 設定変更は行っていないが、送信時にタイムアウトが発生する。
  • 使用しているメールクライアントはShuriken2016。問題の原因は不明。
※ 以下は、質問の原文です

メールが送信できなくなった

2023/04/03 12:24

送信すると
通信エラーが発生しました。(WSAETIMEDOUT接続を試しましたが、タイムアウトしました。接続が確立していません。)
の表示が出ます。設定は何も変えていませんが何か問題でしょうか?Shuriken2016を使用しています。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/04/03 16:00
回答No.7

うまくいったかな?

書き忘れましたが、
> 送信前の受信サーバーによる認証:する
ここは「しない」にした方が良いですよ。送信が速くなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/03 14:20
回答No.6

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_pop3/
まずは、上記のページを読んで、「送受信経路SSL化」を「利用する」にしましょう。

その上で、Shurikenの設定を変えましょう。

・受信(POP3)サーバーの名前  secure.plala.or.jp
・ユーザー名とパスワードは変更なし
・受信サーバーのポート番号  995
・SSLを使用    する
 STARTTLSを使用  しない
・APOPを使用    しない

・送信(SMTP)サーバーの名前  secure.plala.or.jp
・送信サーバーのポート番号  465
・SSLを使用    する
 STARTTLSを使用  しない
・SMTP認証     する
・SMTP認証に受信サーバーのアカウント情報を使う  使う


あと、ぷららとの契約プランですが、「ぷららライト」では無いですよね?(ぷららライトだとメール送信ができない)

お礼

2023/04/03 16:03

kawais071_0さん
ありがとうございました。設定変更して無事にメールが送信できました。
設定変更したらメール受信が止まらなくなり、やっと受信が完了して送信テストやっと俺ができました。助かりました。

質問者
2023/04/03 13:58
回答No.5

> POP3サーバーの名称は、間違いなく入っています。

POP3は受信用の設定です。SMTPサーバーの名前を書き間違えている可能性が無きにしも非ずなので、補足にコピペして書き写してみてください。
個人情報じゃないんだから、書いても問題ないですよね?

補足

2023/04/03 14:04

すみません。以下のようになってます。
ymail.mail.plala.or.jp
受信も送信も同じです。

質問者
2023/04/03 13:57
回答No.4

私は、ぷららの関係者ではありません。
VEZELeHEVZ さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、VEZELeHEVZ さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもVEZELeHEVZさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



ぷららという事は、NTT東日本・西日本の光設備を使っています。

今日、午前中に、NTT東日本・西日本の光回線の一部が通信障害になりました。
現在は回復しています。https://news.goo.ne.jp/topstories/business/goo/94eced66e986f633d8dfcd09bdf03350.html?fr=RSS


その通信障害のために、もしかして、光回線か、ルータ等が、PC内等のアプリ・ソフトなどがフリーズ状態かもしれません。

とりあえず、ルータ等の機器や、PCなど「すべての機器」の電源をオフオンしてみましょう。


これからも、何となくインターネットがおかしいなと思う時は、「すべての機器」の電源をオフオンをお勧めします。

お礼

2023/04/03 16:07

機器の電源再投入しましたが変化ありませんでした。
回線の不具合があったなんて知りませんでした。アドバイスありがとうございました

質問者
2023/04/03 13:55
回答No.3

https://support.justsystems.com/jp/severally/detail1522.html



Shuriken2016はサポート終了しているようです

お礼

2023/04/03 16:08

そうですね。ソフトを変えるのが面倒だったのですがこれを機会に考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。