本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレジットカードの有効期限について)

クレジットカードの有効期限が近づいたら注意点と変更手続きについて

2023/10/13 04:34

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの有効期限が近づくと、新しいカードが届きますが、番号は変わりません。
  • 有効期限やセキュリティコードなどが変わるため、ぷららさんで支払いに使用しているクレジットカードの変更手続きが必要です。
  • 変更手続きは、ぷららさんのウェブサイトやお電話で行えます。新しいカードの情報を登録するだけで、支払いは継続できます。
※ 以下は、質問の原文です

クレジットカードの有効期限について

2023/04/28 08:27

クレジットカードが有効期限が近づき、新しいカードが届きました。カードの番号は変わりませんが、有効期限、セキュリティコードなどが変わります。この場合、ぷららさんで支払いに使っているクレジットカードの変更手続きは必要ですか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/28 10:03
回答No.5

私は、ぷららの関係者ではありません。
hachidori54 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、hachidori54 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもhachidori54さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




私は、国際ブランドのJCB、VISA、masterの3つを、クレジットカード発行会社を五つにしてクレジットカードを持っています。

過去何回も、どの国際ブランドも、どのクレジットカード発行会社も、クレジットカードが有効期限の直前に、新しい期限のクレジットカードが来ましたが、どのカードも支払先には連絡はたことがありませんね。

既回答の一部には、支払先には連絡するようにとの回答もありますが、クレジットカードの約款や、ぷららの約款などが最近変更になったのかなと思います。

ーーーーー

私は、クレジットカードを紛失したことが有ります。
クレジットカード会社に紛失連絡をしたら、紛失カードはすぐに無効となり、新カードが新しい番号で送られてきました。
このときも、クレジットカードでの支払先には私は連絡しませんでしたが、新しい番号で支払先にはそのまま支払い継続になっていました。
(新しい番号での支払先への変更連絡の有無は、誰がどの様にしたのか、私も分かりません)

------

また、どこかで聞いた話ですから、ガセネタかもしれません。
自動支払機やお店などで、旧カードの有効期限の前に新しい期限のカードを使うと、新しい有効期限カードが正常ならば、旧カードは有効期限前でも自動で無効になる様です。
もちろん、旧カードは何も使わなくでも有効期限を過ぎれば、旧カードは自動的に無効となります。

お礼

2023/04/28 10:35

回答とっても参考になり助かりました!ありがとうございます!わたしは質問する場所を間違っていたかもしれませんが(ごめんなさい!)、おかげで知りたいことはわかりました。ぷららの方でないことも十分理解して参考にさせていただきますね。親切な回答を本当にありがとうございました!感謝します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/28 09:02
回答No.4

クレジットカード会社から有効期限の情報が連携され、自動更新されますのでお手続きは不要です。

一部のカード会社は自動更新されないため、変更手続きが必要な場合があります。
自動更新されなかった場合には請求書がお手元に届きますので、そちらでお支払いただくとともに、お支払方法の再登録をお願いいたします。

https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=611&a=102&isCrawler=1

お礼

2023/04/28 10:39

了解です!ご回答、とっても参考になりました!ありがとうございます!

質問者
2023/04/28 08:55
回答No.3

カードの番号が変わらない場合は、有効期限、セキュリティコードなどが変わっても、ぷららさんで支払いに使っているクレジットカードの変更手続きは不要です。

お礼

2023/04/28 10:38

そうなのですね!ホッとしました!ありがとうございます!

質問者
2023/04/28 08:49
回答No.2

少し前までは、カード番号そのままで有効期限が変わる場合、手続きは必要ありませんでした。
しかし最近は、有効期限がきた時点で更新を求められることが多くなっています。
たいした手間でもないので、更新手続きしておくことをお薦めします。

お礼

2023/04/28 10:38

なるほど!そうなのですね〜!参考になります!ありがとうございます!

質問者
2023/04/28 08:30
回答No.1

一般的には、有効期限やセキュリティコードが変わったクレジットカードを使用する場合でも、既存の契約や設定を変更する必要はありません。カード番号が変わっていない限り、ぷららでの支払いに使っているクレジットカードを継続して使用することができます。ただし、クレジットカードの有効期限が切れる前に、ぷらら側でカード情報の更新手続きを行っておくことをおすすめします。そうすれば、支払いに関するトラブルを回避することができます。

お礼

2023/04/28 10:37

ご回答、助かりました!ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。