本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変なメールが ぷららから来る)

怪しいメールがぷららから届いた!アップグレードの要求に注意!

2023/10/13 04:36

このQ&Aのポイント
  • ぷららサポートセンターから届いたメールで、今後メールを受け取るためにアップグレードが必要とされています。しかしこのメールは怪しいと感じます。
  • ぷららサポートセンターからのメールで、アップグレードしないとメールの受信ができなくなると警告されています。しかしこのメールには詐欺の可能性もあります。
  • ぷららから届いたメールで、アップグレードをしないとメールを受け取れなくなると言われていますが、信頼性に疑問があります。注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

変なメールが ぷららから来る

2023/05/08 15:57

ぷららサポートセンターの差出人名で
アップグレードしないと今後メールが受け取れなくなります。 という内容のメールが来るのですが、なんだか怪しい気がするのですが、どなたかご存じないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/08 16:19
回答No.4

偽メールです
私もぷららユーザーですが アカウントがheiyoは見た事が無い ヘイ ユー のつもり??
ドメインも無いので ***@plala.or.jp @とplalaの間に何か入る事は無いです

URLリンクにアクセスしなければ問題は起きない 削除してしまいましょう
開くと開封履歴が相手に届く場合があり 事前にメールアドレスが見れる場合は未開封のまま削除した方が良いと思います
届くとエラーで戻ってこないので相手は存在する証拠は残るのですが

基本仕様がWebメールなので こちらが更新する必要のないものになります
メールアプリで受信するにしても沢山の種類がありぷららがサポートする必要のない他社アプリです

お礼

2023/05/09 08:02

大変ご親切な回答ありがとうございました。
分かりやすく為になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/09 11:40
回答No.5

どんなものが詐欺などの迷惑メールなのか 見分ける能力を身に着けないといけませんね。
世の中には詐欺師であふれていますから。特にネットの世界では多いです。
https://frauddetection.cacco.co.jp/media/knowhow/6437/

お礼

2023/05/09 14:32

ありがとうございます。精進いたします。

質問者
2023/05/08 16:17
回答No.3

ファイル>情報>プロパティ>インターネット ヘッダー

こちらでヘッダー情報をご覧になられるとheiyo@polka.plala.or.jpになりすましていることがご覧になれます。

また、全く関係のないドメイン名のURLに誘導されています。

この2点でフィッシング詐欺というものが容易に判断できるかと存じます。
下手にクリックするとメアドを抜き取られて迷惑メールが来たりするフィッシング詐欺に該当します。

https://www.mcafee.com/ja-jp/consumer-support/help/support/block-fake-alert.html

お礼

2023/05/10 08:12

ありがとうございます。
参考になりました。

質問者
2023/05/08 16:02
回答No.2

ぷららを騙る詐欺メール(フィッシングメール)にご注意ください
https://www.plala.or.jp/support/info/2018/0531/index.html

ぷららを称するところからメールが来たのですが意味が分かりません
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11251899121

お礼

2023/05/10 08:12

ありがとうございます。
参考になりました。

質問者
2023/05/08 16:01
回答No.1

それは貴方のID、パスワードその他個人情報を盗むサイトへ誘導するフィッシングメールです

「今後メールが受け取れなくなります」こんな案内は企業が出す事は無い、受け取れるように努力するのが企業です

お礼

2023/05/10 08:13

ありがとうございます。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。