本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:録画した番組を視聴していると途中でフリーズする)

録画した番組を視聴していると途中でフリーズする

2023/10/13 05:21

このQ&Aのポイント
  • HDDへ録画した番組を視聴していると途中でフリーズする。視聴開始から5~10分くらいすると、この現象になります。しばらくすると再び視聴できますが、何度か繰り返します。
  • ひかりTVのサービスを利用している際に、録画した番組を視聴していると途中でフリーズする問題が発生しています。視聴開始から5~10分程度経過すると、画面がフリーズし、視聴ができなくなります。一時的に一時停止させると問題が解消されますが、数回にわたってフリーズが発生します。
  • ひかりTVの録画機能を使って番組を録画し、その番組を視聴すると途中でフリーズする現象が発生しています。視聴を開始してから5~10分後に、画面が固まり再生が停止します。一時停止を行うと問題が解消され一時的に視聴が再開できますが、しばらくすると再度フリーズします。この問題は一定間隔で繰り返されます。
※ 以下は、質問の原文です

録画した番組を視聴していると途中でフリーズする

2023/07/02 17:09

HDDへ録画した番組を視聴していると途中でフリーズする。
視聴開始から5~10分くらいすると、この現象になります。
しばらくすると再び視聴できますが、何度か繰り返します。
いつも同じフリーズ時間かどうかは分かりません。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/02 19:20
回答No.4

同じ個所でフリーズが起こるなら、考えられるのは次の2つ。
①データ書き込み(録画)の際何らかの要因により正常に書き込まれず、くだんの箇所でシステムフリーズが起こるほどの読み取りエラーが起こる。
②HDDの該当クラスタが不良になり①と同じ現象が起こる。

まず、その番組は消した方がよい。
できるならHDDチェックを行い劣化が進んでいるなら交換した方がよい。

HDD録画機はハード・ソフトとも繊細なので、そういうエラーを放置していると機器破損のリスクが高まる。

お礼

2023/07/04 22:57

ご返答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
HDDかチューナーか迷っていましたが、気分的にスッキリしました。
HDD交換したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/02 18:06
回答No.3

おそらくHDDがクラッシュ寸前なのかもしれませんね。
あとはファンの異音かも?
とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。

https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

2023/07/02 17:26
回答No.2

私のPCも録画できるのですが、そんな不調が特にHDDを使ってる時にありました。SSDの読み書きが1kbyte程の高いものを買ったら、凄い調子良く見れるようになりました。
CPUとメモリの問題よりも録画のHDDの遅さが起因してるように思います。

2023/07/02 17:12
回答No.1

部屋が暑すぎるということはないですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。