本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりtvチューナーとテレビの接続について)

ひかりTVチューナーとテレビの接続について

2023/10/13 05:26

このQ&Aのポイント
  • ひかりtvチューナーとテレビはHDMIで繋げないとみれないの?
  • NSD-G1000Tを使用している場合の接続方法について教えてください
  • 以前のソフトバンク光ではつなげていなかったのですが、ひかりTVでは必要なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ひかりtvチューナーとテレビの接続について

2023/08/07 00:03

■製品・サービス名を記入してください。
【ひかりTV】

■どのようなことでお困りでしょうか?
ひかりtvチューナーとテレビは必ず
HDMIで繋げないとテレビはみれないのですか?
NSD-G1000T使用
以前のソフトバンク光の時はつなげてないです。
本当にわからなくてすいません。
分かりましたらお願いします

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/07 14:15
回答No.3

「ソフトバンク光テレビ」と、「ひかりTV」は、名前は似ていますが、まったく違うサービスなのです。

「ソフトバンク光テレビ」では、アンテナケーブルで、TV何台にでも分配できていましたよね。
自宅にアンテナを立てる代わりという訳です。

しかし「ひかりTV」は、受信用の「ひかりTVチューナー」をTV1つに1台ずつ接続し、LANケーブルでインターネットに接続することによって、TV番組等を受信できる契約なんです。
「ひかりTV」で受信したものは、HDMIケーブルで接続した1台のTVに映すほかなく、アンテナ線等を使って他のTV等へ分配することはできません。(HDMIケーブルを複数分配しても、同じチャンネルしか映せませんし)

まあテレビが1台だけならば、「ひかりTVチューナー」を付けたTVではTV番組が見られるようになるわけなので、あまり変わらないとは思いますけども。
複数台のTVで見たい場合には、TVの数だけ「ひかりTVチューナー」をレンタルするか、Fire Stick などを利用した「ひかりTVチューナー」のリモート視聴により、TV数÷2だけのチューナー契約で済ませることは可能です。

--

さて、「ひかりTV」を契約してしまったのは、インターネット回線を、ソフトバンク光から別のものにしたからですよね。何にしましたか?
NURO光やauひかりですと、ソフトバンク光テレビと同等の契約はなく、「ひかりTV」を使うしかありません。
そうでない、フレッツ光系統のプロバイダに変更したのであったら、「ソフトバンク光テレビ」と同等の契約ができます。
それが「フレッツ・テレビ」です。

>フレッツ・テレビ | 映像サービス | フレッツ光公式
https://flets.com/ftv/

プロバイダによって多少呼び方が違うのですが、この「フレッツ・テレビ」を契約すれば、「ソフトバンク光テレビ」と同様に、アンテナ線でのTV電波配信になります。
これまでのアンテナ配線をそっくりそのまま使用して、それぞれのTVでチャンネル選択して番組を見られるようになります。

----

ということで、
・TVが2台までならば、「ひかりTVチューナー」を接続しての視聴に切り替える。
※チャンネル選択は「ひかりTVチューナー」付属のリモコンですることになり、録画は「ひかりTVチューナー」にHDD等を接続して行うようになります。
・TVが3台以上ある場合には、「フレッツ・テレビ」契約に変更する。

とすると良いのではないでしょうか。
まあ、TVは1台であっても、ブルーレイレコーダー・HDDレコーダー等使っている場合には、アンテナ線での配信のほうが都合良いですね。
これまでの使い方重視ということであれば、TV1台(+ビデオデッキ)であっても「フレッツ・テレビ」にした方が良いかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/07 03:49
回答No.2

そのチューナーの型式が不明ですが、一般的にhdmiケーブルを使用しての接続となります。そんなに高いものではありませんのでご用意されてみてはいかがでしょうか?

まずはマニュアルをご覧になられてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/08/07 05:21

回答ありがとうございます。
すみません、
テレビはシャープAQUOS
チューナーはひかりtvチューナーST-3400
です。

質問者
2023/08/07 02:42
回答No.1

>ひかりtvチューナー
の品番・型番を書きましょう。
https://www.hikaritv.net/user/tuner/
に一覧みたいなのはありますがどれでしょうね…

>ひかりtvチューナーとテレビは必ず
>HDMIで繋げないとテレビはみれないのですか?
直接繋げるって意味ではひかりTVチューナーとテレビはHDMIケーブルで繋がないと見ることは難しいですね。
「家じゅうひかりTV機能(DLNA)」って機能に対応できるテレビならHDMIケーブルで繋がなくても視聴できる可能性はあります。

お礼

2023/08/07 05:30

ご回答頂いたのに情報不足で申し訳ありませんでした。
平日のメーカーへの連絡が難しいので助かりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。