本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷららからのメールが本物か?)

ぷららからのメールが本物か?

2023/10/13 05:27

このQ&Aのポイント
  • プララのバージョンアップをしてくださいとのメールが来たが、本当のプララからのメールかどうか知りたい。
  • お使いの環境はWindows11であり、接続は有線LANです。
  • ぷららからのメールの真偽を確かめる方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ぷららからのメールが本物か?

2023/08/09 14:11

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【プララのバージョンアップをしてくださいとのメールが来たが、本当ののプララからのメールかどうか知りたい。                      】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN        】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/09/04 19:58
回答No.7

メールのヘッダー情報を確認します。

Return-PathとRecieved From行を丹念にたどれば発信元(メールサーバー)がわかります。

完全に偽装を見破れるとは断言できませんが、少なくともFrom行を書き換えただけのような単純な手口は見破る事ができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/10 12:06
回答No.6

アドレスがプララと同じかどうか確認すればわかります。

2023/08/10 04:13
回答No.5

メールの詳しい内容を書いた方が良いかも知れません。

少なくとも本物ならぷららで契約した時の契約者がメールに記載されているかな?とは思います。無ければ疑いましょう。

https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mypage/ssologin/agent.cgi?atesaki=login
他の方が回答されていますが上記でログインして確認するのが良いかな?とは思います。

2023/08/09 18:42
回答No.4

ちょっと難易度は高いですが、メールソースからなりすましかどうかの確認は可能です。
https://sendgrid.kke.co.jp/blog/?p=12290

他の回答にもありますように、ログインしてお知らせなどを確認されるのが確実かと存じます。

過去に情報流出されておりますので、特にご注意ください。
https://www.plala.or.jp/support/info/

2023/08/09 15:21
回答No.3

不審なメールが届いた時は何時もの方法でそのサイトにログインしてください
本当の案内ならログインした所に書いてあります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。