本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷらら利用料がいきなり郵送された)

ぷらら利用料がいきなり郵送された

2023/10/13 05:31

このQ&Aのポイント
  • 12年前に辞めた会社に私宛に突然ぷらら利用料の請求書がきました。
  • 突然届いたぷらら利用料の請求書について相談です。
  • ぷらら利用料の請求書が未払いだったことに驚きました。
※ 以下は、質問の原文です

ぷらら利用料がいきなり郵送された

2023/08/25 17:02

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど
【12年前に辞めた会社に私宛に突然ぷらら利用料の請求書がきました。                        】

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2023/08/27 07:49
回答No.9

>NTTはコミュニケーションが取りにくい会社なんですね。
NTTには限りませんが電話や対面での対応は人件費も機材の維持費なども掛かるので多くの会社でコスト削減でそのあたりの規模を縮小したり外部に丸投げしたりする傾向はありますね…

お礼

2023/08/27 17:52

回答ありがとうございます。コスト削減で連絡が取りにくくなっているんだすね。分かりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/26 19:08
回答No.8

>。会社に電話して確認しました。5,6,8月は毎月郵送されて月末に自動引き落としで支払になっています。7月だけ私名義で郵送されて「コンビニ払い」を指定されています。
なんだ、5,6、8が会社が、認めてるなら、
7月分をコンビニ払いで会社が払えばそれでいいですね。
(ただ、税金的に普通法人にしておいた方が
 得な気がするんですがね~会社側の話ですが)

ってことは、貴方からは、会社に
では7月分をコンビニで払ってください。
だけで済みそうですね。

契約変更などは、時間がかかることもあるので、
数か月は、届くこともあるという説明は受けたとは思いますが。
その後落ち着きますよ。この件。

お礼

2023/08/27 18:02

何度も回答していただきありがとうございます。親身になって回答を頂き感謝しております。

質問者

補足

2023/08/26 19:41

回答ありがとうございます。すでに4月にぷららがひもずけされた電話番号はNTTに撤去してもらったので、契約を解除しようとサポートに何度も連絡しましたが上手くいきません。年寄りには電話サポートでの解決は無理なのでしょうか?悲しくなります。

質問者
2023/08/26 18:13
回答No.7

>22年前に会社の1員として私の名前で契約したのだろうと思いました。
会社の所有物として契約してるなら、貴方に支払い義務はないのでは?
ここはっきりさせないと、危ないです。
ただし、貴方が使う目的で会社名義を勝手にしたのであれば、
法的に問題があることがあります。

>私名義では、7月分は届きましたが8月分は届いていません。
貴方の名義じゃないのなら、元々貴方に支払い義務はないですよ。
ただし、貴方が使う目的で他人の名前で契約したって事なら、
法的に問題があることがあります。

>私の自宅では「nifty」と契約しております。
当然NiftyはPlalaではありません。
そもそも、これは誰の何の契約なのか?
はっきりさせないと、進まない気がします。

そもそもですが、Plalaの契約が貴方でも
会社が指示して貴方が契約したってことなら、
貴方の名前でも、支払うのは会社かと思いますが。

そういう話だと、その会社側に、支払い
(しかも、12年分)をさせないといけないのでは?

「2001年に私がぷららと契約したのかもわかりません。」
貴方が契約した事実がないなら、これ
ちょっとヤバいかもです。最悪裁判コース
普通はそこまで大きい話にしたくないので、
会社は料金を全部貴方に返す+@で
終わらせると思いますが、料金がどうの?
って話よりは大きい話に聞こえます。

なので、貴方の責任なのか?会社の責任なのか?Plalaの責任なのか?
問題点を明らかにしましょう!

補足

2023/08/26 18:58

お答えありがとうございます。会社に電話して確認しました。5,6,8月は毎月郵送されて月末に自動引き落としで支払になっています。7月だけ私名義で郵送されて「コンビニ払い」を指定されています。8月は私名義では郵送されていません。とにかくぷららがひもづけされた電話番号の電話をNTTに撤去してもらいましたが、いまだに請求が来ます。NTTグループは会社が違うとばらばらなんですね。

質問者
2023/08/26 11:43
回答No.6

>4月に光電話回線(ネット接続他)を撤去してもらいましたが、5,6,7,8月と880円のぷららの使用料が請求されています。

>2001年に私がぷららと契約したのかもわかりません。

わからないのはここなんです。
契約したという記憶がないと記載があるのだが、
「4月に光電話回線(ネット接続他)を撤去」
ここでは、しっかりと契約していることを認めてるんです。

2契約、例えば、家と「その会社」では別の契約だったとか。
もあり得るので、ぷららさんに確認ですが。
もし2重契約で「会社」のは、
貴方に関係がない物だったなどであれば、最悪・・・
「12年分」の料金を取り戻せる可能性があるので、
とことんやった方がいいですよ。

ってことで、根気よくぷららと相談しかないですね。
代理でやってあげたいところですが、
サイトの趣旨がそういう場じゃないので、
それはやってはいけないので、残念ですが。

補足

2023/08/26 14:15

お答えありがとうございます。通常は会社宛てにぷららの請求書が届いております。今月8月分も届いております。今年の7月に初めて会社の住所に私宛で請求書が届いたのです。どうしてだろうと思いました。22年前に会社の1員として私の名前で契約したのだろうと思いました。ADSLの時代でした。2004年に更新したのだと思います。私名義では、7月分は届きましたが8月分は届いていません。私の自宅では「nifty」と契約しております。

質問者
2023/08/26 08:47
回答No.5

【お詫び】「ぷらら」および「ひかりTV」をご利用のお客さま情報流出のお知らせとお詫び
流出したのでは
<ドコモ特設ダイヤル> 
・電話番号 0120-100-511
(受付時間 9時00分~22時00分)
・メールアドレス :support@hikaritv.net

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。