本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光サービス事業者を変更)

光サービス事業者を変更する際の注意点とは?

2023/10/13 06:17

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光からGMO光アクセスに変更することを検討しているが、ひかりTVの視聴(契約)が可能かどうか気になる。
  • 光サービス事業者を変更する際には、ひかりTVの利用可否に注意が必要。
  • GMO光アクセスでもひかりTVの視聴(契約)が可能かどうか、事前に確認することが重要。
※ 以下は、質問の原文です

光サービス事業者を変更

2023/09/13 23:43

ドコモ光からGMO光アクセスに変更しようと思っているのですが、
GMO光アクセスでもひかりTVは視聴(契約)できるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/14 10:14
回答No.4

>よくあるご質問 | ひかりTV | 光回線を変更する場合、どのような手続きが必要ですか?
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=43

こちらにある通り、「お客様ID」が変わらないのであれば、チューナーの設定変更なく視聴可能です。
「お客様ID」っていうのは、光回線の「CAF****」または「COP*****」の番号です。
光コラボ事業者の変更の場合、NTTフレッツ回線はそのままで「お客様ID」は変わりませんので、「ひかりTV」はそのまま視聴可能です(※「ひかりTV」料金をプロバイダとは別契約で払っている場合)。

----

それとは別に、「フレッツ・テレビ」という契約があります。

>フレッツ・テレビ | 映像サービス | フレッツ光公式
https://flets.com/ftv/

これは、自宅にアンテナを立てる代わりに、光回線を通じて地デジ・BS衛星電波を受信できるというものです。
電波受信装置からTVまでは、同軸ケーブルでの配線となり、TV自身のチューナーで番組を見ます。

回答No1~3さんの「GMOひかりテレビ」はこちらの方式のサービスなので、「ひかりTV( https://www.hikaritv.net/ )」と区別して考えてください。

まあ、地デジ・BS放送だけでよければ、こちらの方式はアンテナ分配器でTV何台にでも分配できますので、TVの数が多いと有利です。

お礼

2023/09/14 12:32

Powered by GRATICA
質問の仕方が不十分でした。
ご回答のことがズバリ知りたかった事です。
GMOのサイトを見ても猿のキャラクターのひかりTVの事が出てなくて質問しました。
解決できました。ありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/14 10:29
回答No.5

あれ、ひょっとして現在の契約が「フレッツ・テレビ」方式の方でしたでしょうか? (「ひかりTVチューナー」を用意するのではなく同軸ケーブル配信)

その場合、すべての光コラボ事業者に「フレッツ・テレビ」互換契約がありますので(サービス名だけ違う)、どの事業者へでも移行可能です。

2023/09/14 07:44
回答No.3

どのような契約をされているのか存じませんが、GMO光アクセスでもひかりTVをご覧になれます。以下ページが参考になりますでしょうか?

https://gmobb.jp/service/gmohikari/hikari_tv/

2023/09/14 06:33
回答No.2

GMO光アクセスでもひかりTVは視聴(GMOひかりテレビ契約)できます。

2023/09/13 23:55
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。