本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

Gmailにだけ送信できない

2023/10/27 12:24

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷららメール】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【数日前からGmail(無料版)宛てにだけ突然メールの送信ができなくなりエラーで返されます。チャットでは回答得られませんでした。セキュリティ強化対策の実施は承知済みです。オペレーターにも問い合わせましたがGoogle側の問題で対応できないとのことです。原因とされるものに心当たりがありません。同じような現象から解決した方はいらっしゃらないでしょうか。

以下エラーで返される文章の翻訳です

このメッセージは次の理由により配信できませんでした:
宛先コンピュータが受信を拒否したため、メッセージは配信されませんでした (エラー メッセージは以下に再現されています)。このタイプのエラーは通常、宛先コンピュータ上のアカウントまたはメール配信システムの構成が間違っていることが原因で発生します。ただし、一部のメール システムでは無効なヘッダー情報を持つメッセージ、またはメッセージが大きすぎる場合にメッセージを拒否するため、メッセージが原因である可能性があります。

次の理由により、メッセージは gmail-smtp-in.l.google.com によって拒否されました。
5.7.1  】


下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/27 14:10
回答No.3

>オペレーターにも問い合わせましたがGoogle側の問題で対応できないとのことです。
不具合らしいので時期が来るまで待てください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/27 13:45
回答No.2

「メールサービス」セキュリティ強化に伴う対応の実施【9/14更新】
https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html
みたいなのはありましたが今回の件とは直接関係ないですね…

ぷららWebメール
https://mweb11.plala.or.jp/
例えば上記にブラウザでアクセスしてそのGmail宛にテスト送信した場合と

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/
を参考にメールソフトでぷららのメールが送受信できるように設定してGmail宛にテスト送信した場合もダメか?確認して見ましょう。


Gmailアドレスへメール送信すると「550-5.7.1」や「the message has been blocked.」と記載があるエラーメールが返信され、メールが送信できない。
https://faq.nttsmc.com/faq/show/2772?category_id=329
メールを受け取ったGmail側のサーバの問題な気もしますけどね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。