本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:gmail宛に送信できない)

Gmail宛に送信できない!対処方法とは?

2024/01/16 11:17

このQ&Aのポイント
  • ぷらら標準のメール設定でgmailアドレス宛へ送信すると、Google側のサーバで迷惑メール判定されてしまい、送信できません。他のドメイン宛は送信可能です。
  • ぷららのメールサーバは設定変更できず、クライアント側の送受信サーバ設定も確認済みですが、ぷららに対応してもらえる現象ではないようです。
  • お使いの環境は何ですか?パソコンまたはスマートフォンのOSはWin/Mac/Android/iOSですか?また、接続は有線LANまたは無線LANですか?
※ 以下は、質問の原文です

gmail宛に送信できない

2024/01/16 08:53

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【Eメールについて、ぷらら標準のメール設定でgmailアドレス宛へ送信すると、Googe側のサーバで迷惑メール判定ではじかれます。他にこのような方はおりませんでしょうか?
gmail以外のドメイン宛は送信可能です。受信はすべて可能です。

=戻り内容=
Your message was rejected by gmail-smtp-in.l.google.com for the following reason:

5.7.1 [ぷららサーバIP 12] Gmail has detected that this message is likely
5.7.1 unsolicited mail. To reduce the amount of spam sent to Gmail, this
5.7.1 message has been blocked. For more information, go to
5.7.1 https://support.google.com/mail/?p=UnsolicitedMessageError kn4-20020a170903078400b001d3e0015960si2608663plb.143 - gsmtp

The following recipients did not receive this message:

内側の問題かとも思い、テザリングで接続して試しましたが駄目でした。
Webメールへログインして送信してみても駄目でした。
昨日ぷららのサポート窓口へTELで確認しましたが、今現在、この事例が他では起こっていないということでした。

ぷららのメールサーバは、こちらで設定を入れることが可能なサーバではなく、
クライアント側についても、セキュリティ含めた送受信サーバの設定などを
すべて確認して問題ないのですが、ぷららに対応してもらえる現象ではないのでしょうか? 】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【 Win/Mac/Android/iOS 】

・どのように接続されていますか?
【 有線LAN・無線LAN 】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/16 08:58
回答No.1

ぷららでG-mail送信ができないケースが散見されましたが、現在は送れるようにはなったみたいですが、迷惑メール扱いになる模様です。
また、未だにG-mailへ送信してもエラーで戻ってくるケースもあるようです。
直接ぷららにお問い合わせされた方も解決策は無いとのことです。
*********************
plalaに問い合わせしましたが、plalaサイドでは解決策がないようです。
plalaドメインは、あまり信用がないのですかね、、
*********************

非常に残念ですが、plalaサイドの問題ではなく、Gmailの受信設定やGmailのサーバーの問題のようですのでGmailに対して抗議をするしかありませんね。

抗議の数が多ければGmailとしても何らかの対策を検討しなくてはならないでしょうし・・・まずplalaの利用者が多くないとどうしようもないケースではありますね。

お礼

2024/01/16 10:20

Powered by GRATICA
回答どうも有難うございました。
他にも同様の方がいらっしゃるとは思ったのですが、ぷららサポートの担当者が同様の事案や履歴が無いと言い切っていたのには疑問が残りますね。
まずは様子をみてみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/16 10:20
回答No.2

gmail-smtp-in.l.google.com がはじいている以上はぷらら側でできることはありません。gmailには,ぷらら以外のメールサーバを利用してください。

お礼

2024/01/16 10:26

Powered by GRATICA
回答どうも有難うございました。
結局そうなるよな・・・と思ってはいたのですが、ぷららがgoogleに何かしらの動きをした経緯でも出てくれば、こちらも依頼できるかと思い、書き込んでみました。が、やはり無いですね・・。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。