本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【特定の相手からきたメールに返信できない 】

2023/12/28 13:07

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
(例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど
【特定の会社から受信したメールに返信するが送信出来ない。スマホに受信したメールは返信できる】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【Wi-Fi接続のノートPC・優先LANの別のPCでも同じ症状】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/28 13:21
回答No.1

メールセキュリティの対応が変わっています。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html

https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=217

https://okwave.jp/qa/q10176985.html#answers

うまくいかないようであれば、
以下ページから問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ぷららチャットサポート
↓↓↓↓↓
https://chat.plala.or.jp/isp/

以下ページの
「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」
から問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

https://www.plala.or.jp/support/contact/

また、解決事例が参考になりますでしょうか?
************************
[Becky!の場合]
ありがとうございました。
色々やってみて、以下の通りで解決しました。
基本設定のSMTPサーバー(送信)   secure.plala.or.jp 
     OP25B  チェック外す
     SMTPS  チェック入れる
     ユーザID  登録証のID
     パスワード 登録証のパスワード

詳細設定 SMTP   465
     SMTP認証  チェック入れる
     0Auth2   チェック外す
     CRAM-MD5  チェック外す
     LOGIN    チェック入れる
     PLAIN    チェック外す
     ユーザID   〇〇@secure.plala.or.jp ではなく登録証のユーザIDを入れる
     パスワード  登録証のパスワード
     POP before SMTPを使用 チェック外す
     ESMTPを使用      チェック入れる

以上で送信できるようになりました。
************************

お礼

2023/12/29 13:39

Powered by GRATICA
OutlookのVerが2013と古くマニュアルの
手順と違うため、plalaにチャットで相談しようとしたのですが、混み合っている状況で応えられないとのことでした。落ち着いたら相談したいと思っています。サポートありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/28 23:34
回答No.2

ぷららは利用していないので実際に確認したりは出来ません。

どう返信できないのでしょう?普通は返信のメールを送信すれば上手く相手にメールが届かなかった場合にエラーを知らせるようなメールが来ることがあります。それも来ないのでしょうか?
まぁ送った相手のメールアドレスと言うかメールサーバの設定によっては迷惑メールの対策の一環で例えばユーザーが存在しない場合に「User unknown」と言った自動返信のメールをしない事はあります。

ぷららWebメール
https://mweb11.plala.or.jp/
PCのブラウザで上記から返信する操作をしてもダメか?確認するとか。
それでもダメなら送信した相手のメールサーバの設定の問題かも知れません…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。