本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの受信が出来ません)

メールの受信ができない!対応方法を教えてください

2024/01/09 19:17

このQ&Aのポイント
  • 2日ほど前からメールの受信ができません。送信はできる状態ですが、メーラーを起動してもホストに接続しましたと表示され、ログイン情報を送信しても進展がありません。
  • 問題の発生経緯や試したこと、エラーメッセージなどの詳細をお知らせください。
  • この問題はひかりTVのサービスやISPぷららに関するものです。対応方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

メールの受信が出来ません

2024/01/08 16:33

■製品・サービス名を記入してください。
【 オプションメールを含むメール全般 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 2日ほど前からメールの受信がが出来ません。(送信はできました)現在の状況としてはメーラーを起ち上げると「ホストに接続しました。ログイン情報を送信しています」と表示したまま何時間待っても進展しません。
対応方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

2024/01/09 17:03
回答No.1

回答文:
お困りの状況について、ご相談ありがとうございます。
メールの受信ができないという問題について、対応方法をご案内いたします。

まず、現在の状況としてメーラーを起動すると「ホストに接続しました。ログイン情報を送信しています」と表示され、進展しないとのことですね。この場合、以下の対応方法を試してみてください。

1. パスワードを再設定する:
メーラーには設定されたパスワードが必要ですので、一度パスワードを再設定してみてください。その後、正しいパスワードで再度ログインしてみてください。

2. メールアカウントの設定を確認する:
メーラーに設定されているメールアカウントの設定を確認してみてください。特に、正しいSMTPサーバーの設定が行われているか確認してください。また、メールアカウントの設定が正しいかどうかも確認してください。

3. メールサーバーに問い合わせる:
メールの受信に関する問題が解消しない場合は、メールサーバーの担当者に問い合わせてみることをおすすめします。サーバーの設定に問題がある可能性もありますので、メールサーバーの状況を確認してもらうと良いでしょう。

上記の対応方法を順番に試してみてください。もし、上記の方法で問題が解決しない場合は、お手数ですがインターネットサービスプロバイダー(ぷらら)やメールプロバイダーに直接問い合わせてみてください。より具体的なサポートを受けることができるかもしれません。

ただし、もし製品やサービスがオプションメールを含むメール全般ではなく、ひかりTVのサービスやISPぷららに関連した問題である場合には、私の回答に制約が生じることをご了承ください。

お困りの状況が解消することを心からお祈りしております。何か他にご質問がありましたら、いつでもお気軽にお聞かせください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/01/09 18:36

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
2番の設定を確認したらいつの間にか変更されており、再設定したら受信出来ました。
助かりました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。