本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ひかりTV】テレビチャンネルでの地デジ放送視聴)

テレビチャンネルでの地デジ放送視聴ができない!【ひかりTV】

2024/01/18 21:17

このQ&Aのポイント
  • 先日、ひかりTVforNUROへ加入し、チューナー接続できました。HDMIの入力切替により、チューナー経由で地上波デジタル放送を視聴することは可能になりました。しかし、テレビのチャンネルから地上波デジタル放送を視聴できなくなってしまいました。アプリ経由などではなく、テレビチャネルで地上波デジタル放送を視聴したいのですが、できないのでしょうか。ご教示ください。
  • ひかりTVforNUROに加入し、チューナー接続は成功しましたが、テレビのチャンネルから地上波デジタル放送が視聴できなくなってしまいました。アプリ経由ではなく、テレビチャンネルで地上波デジタル放送を視聴したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?お教え願います。
  • ひかりTVを利用して地上波デジタル放送を視聴できるようにチューナーを接続しましたが、テレビのチャンネルからは視聴できません。アプリ経由ではなく、テレビチャンネルで地上波デジタル放送を視聴する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【ひかりTV】テレビチャンネルでの地デジ放送視聴

2024/01/17 18:53

■製品・サービス名を記入してください。
【ひかりTV】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。
(例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない
【 先日、ひかりTVforNUROへ加入し、チューナー接続できました。
 HDMIの入力切替により、チューナー経由で地上波デジタル放送を視聴することは可能になりました。しかし、テレビのチャンネルから地上波デジタル放送を視聴できなくなってしまいました。アプリ経由などではなく、テレビチャネルで地上波デジタル放送を視聴したいのですが、できないのでしょうか。ご教示ください。 】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/18 13:01
回答No.2

「ひかりTV」というのは、一般名称ではなく固有の「配信サービス名」なんですよね。

>ひかりTV - 見るワクワクを、ぞくぞくと。
https://www.hikaritv.net/

こちらのサービスは、セットトップボックス(ひかりTVチューナー)で地デジも配信番組も受信する仕組みです。
TVとはHDMIケーブルで繋ぐだけで、TVのチャンネル選択機能は使わなくなります。

TVの数だけ「ひかりTVチューナー」をレンタルor購入しなければいけません。
(ただ、「ひかりTVチューナー」はHDMI接続したTVのほかにもスマホ等でリモート視聴できる機能があり、Amazon Fire Stick を使えばもう一台他のTVに映すことができます。)

----

TV自体でチャンネル選択したい場合には、物理的にアンテナを設置するか、「フレッツ・テレビ」で地デジ電波そのものを受信できる契約にします。

>フレッツ・テレビ | 映像サービス | フレッツ光公式
https://flets.com/ftv/

こちらのサービスは、受信ボックスにアンテナ端子が出ているので、同軸ケーブル(アンテナ線)でTVと接続するようになります。
地デジ/BS/CSの混合電波となっているので、衛星放送も見られるようになります。
まあCSはチャンネルごとに契約する必要がありますが、自宅に地デジ&衛星パラボラアンテナを設置したのと同じ環境になる、という事です。

アンテナ線に電波が来ますので、複数のTVがある場合には普通のTV配線でも使う「分配器」で配信先を増やせますし、分配しすぎで電波が弱くなる場合には「ブースター」を入れて対処したりします。
完全に、アンテナ設置の互換という訳です。(月額もかかりますが)

ただしこの配信サービスは、NTT「フレッツ光ネクスト」を引いていることが前提で「NURO光」では使えません。
また、お住まいの地域によっては配信できないところもあるようです。
そういう点では、インターネットさえ繋がれば全国どこででも見られる「ひかりTV」のほうが優位ですね。

----

配信番組を録画したい場合、「ひかりTV」では従来のビデオデッキは使用しません。
「ひかりTVチューナー」にHDDを接続し、保存先として指定します。

従来のビデオデッキも使用できなくはないのですが、
・HDMI接続した場合→SD画質となって保存される
・RCA(赤白黄ケーブル)接続した場合→一度アナログ変換を経由した画像となる
とされてしまいます。
デジタルコピーを防ぐための制限という訳ですかね…。

USB接続HDDであれば、配信時の画質そのまま、録画できます。
まあ結構HDD容量も食うのですけどね。
録画後、「メディアサーバー」対応のNASなどに録画データを移動することも可能です。
メディアサーバに移動した動画は、他のDLNA対応TVやスマホ等で視聴することができます。

お礼

2024/01/18 20:23

Powered by GRATICA
詳しくご説明いただきありがとうございました。
よく理解できました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/17 19:05
回答No.1

地デジの電波は届きませんので、TVのチューナーで視聴することは不可能です

お礼

2024/01/17 19:30

Powered by GRATICA
早速にご回答ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。