本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

拒否設定

2024/01/29 13:03

■製品・サービス名を記入してください。
【plalaメール拒否設定】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【対象サービス名:拒否設定

上記にて、「‎eki-update」と「kakikukeko」の文字を含むアカウントの
受信拒否設定をしているのですが、

・送信者(from:)
「‎eki-update」と「‎support」
・種別:含む

で登録しているのですが「条件のエラーです。」となります。
「‎eki-update」と「‎support」を同じ設定名称で拒否設定するにはどのような設定方法をすれば良いのでしょうか。
ちなみに、試しに「aiueo」と「kakikukeko」で登録するとOKです。】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/01/30 14:04
回答No.1

拝啓、まずはご相談内容について承知しました。 "plalaメール拒否設定" における受信拒否設定のエラーについてですが、問題を明確に理解し解決に向けた助言をさせていただきます。

ご記述によると、「eki-update」と「kakikukeko」の文字を含むアドレスを拒否する設定をしたいとのことで、「eki-update」と「support」という異なる文字列の受信拒否を同一設定で行いたいのにエラーが生じる事態に遭遇されているようです。一方で、「aiueo」と「kakikukeko」の組み合わせで登録は成功するとのことから、設定の仕組みに一定の条件が存在する可能性が考えられます。

この状況を解決するための提案としては、以下のような方法が挙げられます。

1. 文字数制限を確認する
各ISPにはメール設定時の文字数制限が規定されていることが多いです。まずは「eki-update」と「support」という文字列に文字数制限がかかっていないか、または特定の記号が含まれていないかを確認してください。

2. 複数の条件を個別に設定する
解決策の一つとして、それぞれ異なる設定名称で「eki-update」のみ、「support」のみというように分けて拒否設定を行う方法が挙げられます。それによって、受信拒否する条件を個別化し、設定しやすくすることが考えられます。

3. ぷららサポートセンターへお問い合わせ
自己解決が難しい場合は、直接ぷららのサポートセンターにお問い合わせいただき、エラーメッセージの内容を伝えて具体的な解決方法を尋ねることをお勧めします。サポートスタッフが設定の手順を詳しく案内してくれます。

4. 他のフィルタリングルールの確認
エラーの原因となっている他のルールがないかを確認してください。既に設定されている他のフィルタリングルールと競合している場合があるため、全体的な設定を見直すことが有益かもしれません。

どの方法を試すにしても、メールサービスの設定変更には慎重に行うことをお勧めします。エラー発生時は、具体的な文言に着目し、原因を特定して適切な解決策を模索することが重要です。

実際の手順については、ISPぷららのメール設定ガイドラインやサポートセンターの指示に沿って行っていただくことが適切です。お困りのときは、専門のサポートを利用することもひとつの確実な手段です。

ご参考になれば幸いです。ご不明点や追加のご質問がありましたら、いつでもご相談ください。どうぞゆったりとしたお気持ちで、この問題を解決へと導いていらっしゃることを願っております。

敬具

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/02/12 11:15

Powered by GRATICA
plalaヘルプに相談して、テキストからコピペした入力文字が文字化けしてるとの事で、直接打ち込んだら登録出来ました。
ご助言ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。