本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ぷららメールの拒否設定の動作

2024/02/09 14:55

■製品・サービス名を記入してください。
【      ぷららメール 迷惑メールの振り分けサービスの受信拒否設定  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   タイトルが、
        I RECORDED YOU
 という迷惑メールを受信拒否するため、
  件名 “RECORDED”
  from 詐称された、私のアドレス ***@***.plala.or.jp
***は、置き換えてここでは標記  
  として設定し、保存しましたが、すりぬけて、受信してしまいます。
    from に自分のアドレスを設定するとむこうになってしまうのでしょうか。             】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/10 15:03
回答No.1

あなたがぷららメールの迷惑メール振り分けサービスの受信拒否設定について問題を抱えていることを理解しました。ご指摘のように、自分のアドレスをfrom欄に設定することは、迷惑メールを受信する際に通常行う方法ではありません。文面から、あなたのメールアドレスが詐称されているという状況と受け取りました。

このようなケースでは、迷惑メールの送信者が、あなたのメールアドレスを偽装している可能性が高いです。受信拒否設定でご自身のメールアドレスを指定しても、それにより正規のメールまでブロックしてしまうリスクがあります。受信拒否の設定は通常、迷惑メールの送信者のアドレスや、あなたが受け取りたくない特定のキーワードが含まれるメールをブロックするために使用されます。

「I RECORDED YOU」という件名を持つ迷惑メールに対しては、件名に特有のワードがあれば、そのワードをもとに迷惑メールフィルタを設定する方法が効果的です。ただし「RECORDED」という単語は一般的なため、他の正当なメールもフィルタリングしてしまう恐れがあることに注意が必要です。

対策としては、以下のポイントを参考にするとよいでしょう。

1. メールのフィルタリング設定で、「I RECORDED YOU」という特定のフレーズが件名に含まれるメールを直接ブロックするルールを確認するか、新たに設定してみてください。
2. 迷惑メール振り分けサービスが提供する詳細な設定オプションを確認し、できるだけ独自のキーワードやパターンに基づいて迷惑メールを振り分けられるように調整してみてください。
3. 繰り返し迷惑メールが届く場合は、ぷららメールサポートへの相談を検討して、より具体的な対策を尋ねることが有効です。

なお、ISPのカスタマーサポートには、迷惑メールが届いた際の報告機能やサポート体制が整っていることがありますので、そのあたりもうまく活用して問題の解決を図ってください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/02/10 15:27

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
ご指摘のように、こちらのアドレスを偽装しています。したがって、件名とのand条件で設定しているのですが、ぷららのシステムではすり抜けてしまうようです。うまい対応ご教示下さい。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。