本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

plalaとの契約10年以上前だがそのまま運用 遅

2024/02/01 09:12

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 プロバイダ詳しくないです。10年以上前からぷららと契約しているわけですがこのところ通信速度が遅く感じます。自分がどの契約でどの程度のスピードの契約をしているかがわかりません。もっと早い契約があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/01 12:12
回答No.4

ルータにどんなもの(型番)を使われているでしょうか。
あるいは「ホームゲートウェイ」レンタル込みの契約でしょうか。

10年前の契約となると、当時から一般的だった「PPPoE接続」にてインターネット接続していると思います。
しかしその「PPPoE接続」は、2020年に入ったころから混雑で速度低下がみられ、現在では100Mbps・1Gbps回線であるにもかかわらず30Mbps程度も出ない、といった実情となってきました。

そこで3年ほど前からは、「IPoE接続」による「IPv4 over IPv6サービス」が流行りだしてきていて、こちらに変更すれば、PPPoEの混雑を避け、光回線の速度を生かした通信速度となります。
ただし「IPoE接続(IPv4 over IPv6)」をするためには、対応したルータ(またはホームゲートウェイ)が必要になるので、10年前から契約を変えていないとなると、いまだにPPPoE接続のままであるので、当時よりも遅くなっている、と考えられます。

----

ぷららでこのIPoE接続に変更するには、対応ルータの用意と、IPoE接続(ぷららv6エクスプレス)の申し込みが必要となります。

>IPv6接続機能(IPoE方式) | ぷらら
https://www.plala.or.jp/ipv6/

「ホームゲートウェイ」のレンタルをしている場合には、IPv6対応ルータですので、上記ページより「ぷららv6エクスプレス(ホームゲートウェイ利用)」の申し込みをするだけで良いです。
申し込みして数日以内に、自動的にIPoE接続に切り替わります。

ホームゲートウェイが無い場合、「ぷららv6エクスプレス」対応のWi-Fiルータを無料レンタルできます。
>ぷららv6エクスプレス対応 Wi-Fiルーター無料レンタル!
https://www.plala.or.jp/campaign/router/

(ホームゲートウェイでない)独自ルータを使う場合は、「ぷららv6エクスプレス」の申し込みをして、「開通済み」となったら用意したルータに入れ替えます。

IPoE接続はID・パスワード不要の自動接続となっているので、基本的には機器を入れ替えるだけですが、ルータのメーカーによってはIPアドレス体系が変わりますから(192.168.0.x→192.168.2.x など)、元のIPアドレス体系と合わせるような設定変更をするとよいと思います。
まあNASやネットワークプリンタとか使っていないなら、IPアドレスが変わっても特に支障ないのですけれど。

----

ついでに、現在200Mbps以下の契約であれば、ほぼ料金変わらないと思うので1Gbps契約に変更しても良いと思います。
ぷららに問い合わせてみてください。

問い合わせるなら、合わせてIPoE接続・ルータ無料レンタルの件も聞いてしまうと一緒に処理してもらえるかもしれません。

>お問い合わせ | 会員サポート | ぷらら
https://www.plala.or.jp/support/contact/

→「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」をクリックして開き、電話番号またはメールフォームから問い合わせ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/01 11:21
回答No.3

>自分がどの契約でどの程度のスピードの契約をしているかがわかりません。

下記のURLからログインして契約内容を確認してください。

ログイン
https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mypage/main/agent.cgi

接続サービスについては、下記のURLで確認できるのですが・・・ あれ??

接続サービス一覧
https://www.plala.or.jp/service/

結局は・・・・

ぷらら光
https://www.plala.or.jp/p-hikari/
中を見ていると、なんだか解りづらくわざと作っている感じが受けられる。
言ってしまうと「色々とここ大丈夫?」と問いたくなる感じです。
その証拠として、ここでの質問量に比例しているのでしょうね。

早い回線に関しては、どのみちdocomoになるのだから・・・・

インターネット回線・固定電話
https://www.docomo.ne.jp/internet/
に切り替えれるか? を検討した方が良いかと思います。

2024/02/01 11:20
回答No.2

>自分がどの契約でどの程度のスピードの契約をしているかがわかりません
下記ページから進めば契約内容を確認できます。

【契約内容を確認したい】
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=78

>もっと早い契約があるのでしょうか?
内容はたぶん他の方と同じですが、こちらの一番下に既契約者向けのリンクがあります。

【ぷららV6エクスプレス】
https://www.plala.or.jp/ipv6/

2024/02/01 09:46
回答No.1

古いプランだとPPPoEかもしれませんね。
PPPoEは、遅いので、プランを変えた方が良いです。

https://www.plala.or.jp/p-hikari/
今のぷららの主力プランは上記のやつです。IPv6対応のものなら、たぶん、今より高速になると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。