本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

楽天ひかりからNURO光に乗り換え

2024/02/15 06:54

楽天ひかりからNURO光に乗り換えようか?と思いNURO光に電話したところ新たにひかりTVを申し込むよう言われたのですが、現在の申し込みを解約して再申し込みする必要はあるのでしょうか?また、これまでハードディスクに録画したものも視聴できなくなると言われたのですが本当なのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/15 09:43
回答No.2

>これまでハードディスクに録画したものも視聴できなくなると
>言われたのですが本当なのでしょうか?

本当です。
チューナーに接続したHDDはチューナーごとに個別の暗号化をされるので、(機種が同じでも)チューナーが入れ変わるとその内容も見られなくなってしまいます。
なので、同じチューナーで引き続き使えるよう、契約の移行をしないといけないでしょう。

プロバイダ間の契約移行もできると思うんですが…最悪、「ひかりTV」だけ直契約にした方が良いのかもしれません。
料金的にも変わらないと思います。
https://hikaritv.net

光回線が変わった後、再設定すると同じチューナーで引き続き使えるとのことです。

>よくあるご質問 | ひかりTV | 光回線を変更する場合、どのような手続きが必要ですか?
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=43

ということで問題は契約です。
プロバイダに契約移行方法を聞いてみると良いでしょう。

…ん、ひょっとして現在すでに「ひかりTV」を独立して契約中でしたでしょうか?
もしそうだったら、「NURO光」にひかりTV契約を入れる必要はありません。
NURO光+ひかりTV、それぞれの契約で、使えるはずです。

お礼

2024/02/15 18:03

Powered by GRATICA
ご丁寧教えて戴き大変助かりました。本当にありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/15 07:52
回答No.1

電話は社外のコールセンター業務の可能性もありますね。
営業トークかもしれないから、公式サイトから申し込んだほうがいいでしょう。
規約や注意事項を確認擦ることです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。