本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

大きめなデータのダウンロードが失敗するようになった

2024/03/18 12:36

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【先月の中頃から、大きめなデータ(Windowsのアップデートなど)をダウンロードすると、途中で接続が切断される様になりました。何度か接続し直して、少しずつダウンロードする事で対処していますが、不便で仕方ありません。何が原因か解りませんか?】

下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11と10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN】

※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/18 18:04
回答No.3

>設定などを弄れば解決できるでしょうか?
ルーターなどの通信機器の設定の問題か?までは判断しかねます。
取りあえずはルーターやONUやホームゲートウェイなどの通信機器の電源を切って数分してから電源を入れ直しPCも再起動して見るとか。
あとはルーターであればルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直して見るような手もありますね。

有線LAN接続ならLANケーブルを念の為、交換したりルーターに複数のLANポートがあるなら別のポートにLANケーブルを繋いで見るとか。
またPCの方で有線LANのドライバを入れ直しみるとかでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/18 14:25
回答No.2

もしも、Wifi接続でしたら、WinUpdateのようなものは、
有線LANにしてください。

補足

2024/03/18 17:09

常に有線接続です。

質問者
2024/03/18 13:17
回答No.1

書かれている内容だとどこに問題があるのか?まではわかりません。

>Windows11と10
とありますが例えばスマホをお持ちならそちらでファイルサイズの大きいものをダウンロードして見るとか。
スマホでも同じようなことが起こるならルーターやONU、ホームゲートウェイと言った機器に問題がある?って可能性も出てきます。

補足

2024/03/18 17:13

他にも異常が出ていて、NASの設定をしていたら、『UPnP 対応のゲートウェイが遭遇しない、UPnP が有効になっていない可能性があります。UPnP 非対応のルーターをご使用の場合は手動で設定を試してください。』と出ます。

ご回答にある様に『ルーターやONU』に問題が有るのだと思いますが、設定などを弄れば解決できるでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。