本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

受任通知兼請求書が届いた

2024/04/11 17:58

鈴木康之法律事務所から受任通知兼請求書が届きました。インターネット接続料(ISP)2023/09/01と請求金額が書いてありますが ぷららさんひかりテレビやインターネットを契約していないのですがどうすればよいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/12 04:40
回答No.3

まずはぷららに問い合わせるのが一番かと。

https://www.plala.or.jp/support/contact/


上記をご確認いただいても 解決しなかった場合はこちら

で表示される電話番号に問い合わせるぐらいかと。

ぷららで料金の未払いのあった場合の流れが詳細には書いていないので何とも言えません。
一般的には

受任通知兼代金請求書とは?届いたときに確認すべきこと・対処法について
https://vs-group.jp/lawyer/hasan/5628
のように弁護士や弁護士法人・事務所に債権回収を丸投げするパターンや債権回収会社に丸投げするパターンもあります。
また簡易裁判で支払督促の手続きをして裁判所から特別送達で支払督促が来るようなパターンもあります。

どうしても気になるなら無料法律相談を利用してみるとか。
お近くの法テラスで無料法律相談をしていたりしますので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/11 23:27
回答No.2

まずは「弁護士法人 鈴木康之法律事務所」が正式名称なので、確認してください。
住所は「東京都千代田区麹町4丁目7番2号 BIZIA 麹町ビル3階」ですので、間違っていたら無視して良いですが捨てずにしばらく保存(半年くらい)しておいてください。
それと、該当の弁護士事務所のページにも書かれているのですが、
~ 当事務所より請求書が届いたお客様 ~と書かれたページが有りますので、下記のURLを参照してください。

~ 当事務所より請求書が届いたお客様 ~
https://setsumei.suzukiyasuyuki-lawoffice.com/notice.html

送られてきた封書の中に書かれている電話番号が、該当のページに書かれている電話番号でしたら、電話を掛けない様にして下さい。

送ってきた方は弁護士法の存在すら知らない方かと思います。
弁護士法の中に「非弁護士の虚偽標示等の禁止」と言うのが有り、捕まり次第裁判に掛けられる犯罪行為なので、送られてきた内容物を確認して警察に被害届を出してください。
その際には、送られてきた物を持って警察署の案内窓口に「被害届を出したいのですが」と告げれば良いです。

お礼

2024/04/12 16:15

Powered by GRATICA
URLまで添付していただきありがとうございました
質問者
2024/04/11 18:01
回答No.1

受任通知兼請求書は封書かはがきで届いたのですか?
SMSやTeitterなどのダイレクトメール、そのた電子的な文書なら詐欺です
https://www.suzukiyasuyuki-lawoffice.com/
弁護士法人 鈴木康之法律事務所
にも注意書きがあります

補足

2024/04/11 18:16

封書です。契約した記憶が全くないのでぷららに連絡して契約がない事をハッキリさせたいのですがぷららに電話しても人に繋がらないないしメールで質問しようにもお客様番号とかをいれないと先に進めず問い合わせすらできません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。