本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プライベートホームページ)

プライベートホームページ作成にお困りですか?

2024/04/12 15:17

このQ&Aのポイント
  • 【www17.plala.or.jp/itabren】でHPを作成したが、Chromeでは開かない問題に遭遇しました。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。
  • 相談内容やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プライベートホームページ

2024/04/11 21:58

■製品・サービス名を記入してください。
【www17.plala.or.jp/itabren】でHPを作成した。

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Chromeでは開かない                       】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/12 10:17
回答No.1

私の環境ではきちんと表示されましたよ。

ただしプライベートホームページはhttpsに対応していないWebサーバなので、http:から始まる次のURLで開く必要があります。

http://www17.plala.or.jp/itabren/

ただ、Chromeで開こうとすると「www17.plala.or.jp への接続は安全ではありません」なんて怒られますし、「サイトへ移動」をクリックして開いても、アドレスバーに「保護されていない通信」という警告表示が出っぱなしになります。

httpsに対応していないぷららのプライベートホームページはちょっと
時代遅れ感がありますが…。
完全無料で紹介ページだけ置いておく程度ならば良いですかね…。

----

httpsにしたい場合、「独自ドメイン」を取得し、維持費用を払っていく必要があります。
独自ドメインさえ取得すれば、https化自体は無料でできるレンタルサーバはいろいろありますので…。
ドメイン名を考えて、無償でhttps設定できるレンタルサーバに申し込むのが良いかもしれません。

以下などからどうぞ。

>【無料SSL】無料SSLが利用できるレンタルサーバー一覧|SATOPEDIA
https://satopedia.com/free-ssl-rental-server/

※無償SSLでないところでもhttps化はできますが、有料のSSLは年額1万円~とかしますので、レンタルサーバ自体よりずっと高額なものになってしまいます。
なので、上記のような「無料SSLの使える年額の安いレンタルサーバ」をお勧めします。

お礼

2024/04/12 14:29

Powered by GRATICA
マニュアルどおりで何故表示されないかの疑問を,70歳の私にも独自ドメインとプライベートドメインとの違いを解りやすく教えて下さりありがとうございます。これで前に進めそうです。本当にありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。