本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

レンタルチューナー

2024/04/19 15:18

■製品・サービス名を記入してください。
【レンタルチューナーについて】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【私は去年2023年1月頃にひかりTVを解約しましたが、その前の日にレンタルチューナーのことを聞きました。
私たちの家にはひかりTVのレンタルチューナーが2つありました。その時に、新しく来たレンタルチューナーは返却しましたが、もう1つの古いレンタルチューナーの方は「返却せず自分たちで処分して構いません。」と言われましたが、ただ今思い返すと「法律に引っ掛かるかもしれない」「違約金支払いになるかも」など色々と不安になりました。この場合どうすればいいか分からないです。
そのまま自分たちで処分するか?それとも他に何かありますか?】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/19 16:42
回答No.2

「返却せず自分たちで処分して構いません。」と言われました。とは
契約プロバイダーからの情報ですか?担当者の口頭の言葉ですか?書類上の文言ですか?
契約プロバイダーからの情報で書類上に記載の内容ならその通りにすれば良いのでは。
「法律に引っ掛かるかもしれない」「違約金支払いになるかも」の心配はなぜそう思われるのですか?
不安ならば、その契約プロバイダーに直接、問い合わせれば解決します。
返却が必要な機器ならば、返却の要請があるはずです。問い合わせも面倒ならその機器をずっと保管して
置けばあなたの瑕疵はないと思います。返却方法も提示が無ければ返すに返せませんから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/19 15:40
回答No.1

こんにちは

>新しく来たレンタルチューナーは返却しましたが、もう1つの古いレンタルチューナーの方は「返却せず自分たちで処分して構いません。」

誰が言ったのか?これが重要です。

何処のプロバイダーからの契約しているかで異なりますので
そちらに問い合わせてみて下さい。

ここは一般人が答えるQAサイトですので、内部のことを判る人は
おりません。

>これまでに使用していたチューナーとは別のチューナーを使用する際、以下のお手続きが必要です。ご契約プラン別に順番にご案内いたします。
古いチューナーの登録端末の解除
新しいチューナーの登録
レンタルチューナーの返却手続き(※)
※これまでに使用していたチューナーがレンタルの場合のみ
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/web/Detail.aspx?id=204

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。