このQ&Aは役に立ちましたか?
スマホにPCメールのアカウントを追加設定できない
2024/05/02 13:56
■製品・サービス名を記入してください。
【 シャープスマホSH-52D 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホにEmailをインストールしてPCメールのアカウントを追加できない。
以下の内容で入力したがログインできない。
・メール:plalaアドレスを入力
・ホスト名:ぷらら会員登録証のPOPサーバー名を入力(snow.mail.・・・)
・ユーザー名:メールアドレスと異なる場合とあるので未記入
・パスワード:メールパスワードを記入
・ポート:設定された数字のまま(imapは993、smtpは587)
・セキュリティー:Autoと記入されているのでそのまま
エラーメッセージは以下の通りです。
【IMPA】A stable conection to the sever could not be established
仕事で使っているアドレスは追加設定ができています。】
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
リプライありがとうございます。
>POP3とIMAPはどちらでも良いのでしょうか。
これは、どちらでも結構です。個人的にはIMAPの方が使い勝って外衣と思います。
ただ、他の方への回答で、ぷららの書き込みに少し分からないところがあります。それは、下記の所です。
>ぷららのメールでIMAPをご利用いただくには、ぷららWebメール上で「IMAPを利用する」の設定が必要です。
設定がお済でない場合は、IMAPの受信設定(送信経路暗号化)を参照の上、Webメール上で設定をご変更ください。
>ぷららWebメール上で「IMAPを利用する」の設定が必要です。
と有るのですが、ログインしてもこの記述がないとのこと。
>https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_imap/
こちらを見ると、元々IMAPに対応しているとの記述もあります。
ぷらら自体で混乱があるような気がします。
恐縮ですが
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/other/android_gmail/imap/
こちらで試してみて、いただけますでしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (4件中 1~4件目)
こんにちは、お困りですね。
さてご質問の件ですが、pop3を使うか、IMAPを使うかで、設定が異なりますから、気をつけてください。
pop3を使う場合の設定方法
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/other/android_gmail/
IMAPを使う場合の設定方法です。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/other/android_gmail/imap/
お礼
2024/05/05 22:40
ありがとうございました。
インストールしているアプリからアカウントの追加に進むとメールソフトの選択画面に進み、Gmailを選択後にご案内を参考に進もうとしましたが、
うまくいきませんでした。
別のアプリで試してみることにします。
ありがとうごいました。
補足
2024/05/05 19:10
ご回答をありがとうございます。
スマホのAndroid Ver.は14.0.000です。GmailのVer.は2024.04.14.625469418. Release
です。
POP3とIMAPはどちらでも良いのでしょうか。
PCに届いたメールを(急ぎ)スマホで確認し、後刻にPCで確認できればよいのですが。
またそれぞれのWEBメールでの設定では「変更ありません」はそのままにして、「メールアカウント」の部分を改めて入力したらよろしいのでしょうか。
再三申し訳ありません。
エラーが止まらないとのことですが、pop3の場合、
両サーバ名はsecure.plala.or.jp
受信ポートは995、送信ポートは465
セキュリティはSSL/TLS
でいけるはずです。
それから、plalaのWEBメールでパスワードが通るかも試してください。
もし可能なら別のメールソフトやPCでも試して下さい。
お礼
2024/05/07 21:22
G-mailでの設定を試みてそのサーバーの設定を参考に設定してみました。
結果、入力間違いもあったのではないかと思いますが、元のアプリで設定することができました。
ありがとうございました。
補足
2024/05/02 17:25
ありがとうございます。
plalaWEBメールでパスワードは通りましたがやはりエラーが出ます。
ご提案の通り、後日になりますが別のメールソフトを試してみます。
こんにちは。
WEB制作やPCメンテナンス業者です。
ぷららは2,3年前から順次、メール設定変更のお知らせを告知していますので、それ以前からの契約者は、契約時の会員登録書の中のメール項目は現在無効です。
スマホに限らず、ぷららのメール設定は、以下の通りにしてください。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_pop3/
あなたの示した「ユーザ名」は、未記入ではなく、「POPアカウント」のことなので、使用しているメールアドレスにしてください。
補足
2024/05/02 15:52
ありがとうございます。
頂いたサイトの『POP3の設定』『IMAPの設定』
いずれの設定でもエラーが出ます。
ホスト名のところにsecure.plala.or.jpを入力しました。
(IMAPの設定ではimap.plala.or.jpを入力)
ポートにはサイトにある数値を入れました(995-465、993-587or465)
またセキュリティには
Auto・None・SSL/TLS・STARTTLSを選択するようになったいるので全てを試してみました。
それでも同様のエラーがでます。
お礼
2024/05/08 13:56
ありがとうございました。