本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
受付中

「ひかりTVテレビ」アプリで副音声に切替えられない

2024/05/02 15:15

■製品・サービス名を記入してください。
【ひかりTV】テレビアプリ

■どのようなことでお困りでしょうか?
【副音声対応の番組を副音声にして視聴したいのですが、アプリからどのように切り替えができるのでしょうか?】

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/05/03 17:00
回答No.2

「ひかりTVテレビ」関連のアプリには幾つが種類があって、それぞれによって対応が変わるかもです。それぞれのアプリ内のヘルプをご覧いただけると解決するかもです。

“アプリ内の「ヘルプ」をご利用ください。
よくあるご質問:アプリ内「設定・その他」>「ヘルプ」>「FAQ」
お問い合わせ:アプリ内「設定・その他」>「ヘルプ」>「お問い合わせ」“

“ ひかりTVのアプリ“
https://www.hikaritv.net/apps/

「ひかりTVビデオ」のアプリでよろしいでしょうか。

「ひかりTVビデオ」アプリに関しては「Google cast」対応だと思いますので別の操作が必要だと思われます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1403658.htm
l

また「ひかりTV for docomo」アプリは対応が終わってしまっています。
“「ドコモテレビターミナル(TT01)」における「ひかりTV for docomo」アプリのサポートは2024年1月31日(水)をもって終了となり、2024年5月1日以降、ドコモテレビターミナル(TT01)から 「ひかりTV for docomo」アプリが起動できなく“なりますのでご注意を。
https://www.hikaritv-docomo.jp/notice/20240109


「ひかりTVテレビ」自体の音声変更は基本はリモコン操作になります。

方法1:リモコン操作

番組視聴中に「音声切り替え」ボタンを押します。
表示されるメニューから「副音声」を選択します。

方法2:タッチパネル操作

画面をタップして、番組情報バーを表示します。
番組情報バーにある「音声」ボタンをタップします。
表示されるメニューから「副音声」を選択します。

一部の番組では、字幕と副音声が同時に選択できない場合があります。
ご利用の機器やアプリのバージョンによっては、操作方法が異なる場合がありますのでご注意を。

「設定」
https://www.hikaritv.net/dl/guide_hajimeyo02_is1050.pdf

「ひかりTVテレビ」アプリ
https://www.hikaritv.net/user/various/

(画像引用)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8ATV

良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

投稿された画像

補足

2024/05/05 16:09

ご丁寧な回答ありがとうございました。
私が利用しているのはiPhoneおよびiPad上の「ひかりTVテレビ」アプリ(いずれもVer.3.1.0)です。
あいにく、放送中の画面をタップしても何もメニューは表示できず、副音声切り替えができません。他の「設定」メニューにもそれらしきものは見当たりません。
(※チューナーに直接接続してテレビで視聴している時はリモコンで副音声切り替えは可能です。この時は画面上でも番組の音声切り替えメニューが存在します)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/03 16:03
回答No.1

あなたがひかりTVテレビアプリで副音声に切り替えたいというご相談ですね。副音声機能の切り替え方法は、アプリのバージョンやご利用のデバイスによって若干異なる場合がありますが、一般的には以下のステップを参考にしてみてください。

1. ひかりTVテレビアプリを起動し、副音声に対応していると記載されている番組を選択して再生します。
2. 再生中の画面で、画面をタッチして操作メニューを表示させます。
3. 操作メニュー上にある音声切り替えのアイコン(スピーカーの形をしたボタンや「音声」などの表記がある場合も)をタップします。
4. 表示されたオプションから「副音声」や「二ヶ国語」「多言語」などの選択肢を選択し、音声の変更を行います。

この基本的なステップで副音声に切り替えることができるはずです。ただし、番組によっては副音声を提供していない場合があるので、その点も確認する必要があります。また、デバイスやアプリのバージョンによっては切り替え方法にバリエーションがあるかもしれませんので、ご自身の状況に合わせた詳細な操作方法は、ひかりTVの公式サポートやヘルプページで確認していただくことをお勧めします。

これでうまく切り替えられない場合、ひかりTVのカスタマーサービスに直接お問い合わせいただくのもひとつの手段です。サポートチームは詳しい状況を把握して適切なアドバイスを提供してくれるでしょう。

副音声をお楽しみいただけますように。もし操作の際に不明点がありましたら、さらなるサポートが受けられるよう公式の窓口にてお尋ねすると良いでしょう。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

補足

2024/05/05 16:11

回答ありがとうございました。
私が利用しているのはiPhoneおよびiPad上の「ひかりTVテレビ」アプリ(いずれもVer.3.1.0)です。
あいにく、放送中の画面をタップしても操作メニューは表示されないので、副音声切り替えができません。他の「設定」メニューにもそれらしきものは見当たりません。
(※チューナーに直接接続してテレビで視聴している時はリモコンで副音声切り替えは可能です。この時は画面上でも番組の音声切り替えメニューが存在します)

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。