このQ&Aは役に立ちましたか?
特定のURLにつながらない
2024/05/16 16:17
- ぷららのインターネット接続サービスで特定のURLにアクセスできない問題について
- 数日前にインターネットに繋がらず、マンション内の機器を交換して以来、ぷららのVIEWカードのログインページにアクセスできない状況
- ぷらら経由のアクセスではなく携帯の通信でログインは可能なため、ぷらら側の問題かVIEW側の問題か切り分けを行いたい
特定のURLにつながらない
2024/05/16 13:47
■製品・サービス名を記入してください。
【ぷらら(インターネット接続サービス )】
■どのようなことでお困りでしょうか?
VEIWカードのログインページに繋がらず、以下のエラーメッセージが出る。
数日前にインターネットに繋がらず、マンション内の機器を交換してその後発生している事象のため、ぷらら側の問題なのかVIEW側の問題なのか、切り分けを行いたい。
なお、携帯の通信でログインは可能なのでぷらら経由のアクセスで問題あることは確認済。
Access Denied
You don't have permission to access "http://www.viewsnet.jp/default.htm" on this server.
下記の項目については、可能な範囲で記入してください。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
【 無線LAN 】
※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
問題はVIEW側にあるかと。
試しにTorブラウザでそのURLにアクセスすると
Access Denied
You don't have permission to access "http://www.viewsnet.jp/default.htm" on this server.
Reference #18.f8e1002.1715839375.2b716e94
https://errors.edgesuite.net/18.f8e1002.1715839375.2b716e94
と表示されますね。
恐らくVIEW側で海外からのアクセスを拒否しているのでしょう。
その際にIPアドレスで判定しているのだと思いますが判定に用いるIPアドレスのデータが古いなどしてあなたがぷららから割り当てられたグローバルIPアドレスを海外からのアクセスと判断して接続を拒否したものと思われます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (6件中 1~5件目)
tracerouteコマンドで確認しましょう。
Windowsのコマンドプロンプトを開き、『tracert www.viewsnet.jp』と入力してエンターを押して下さい。
私の所では下のようになりました。
-- ここから
C:\Users\***>tracert www.viewsnet.jp
e232776.b.akamaiedge.net [23.1.96.114] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:
1 2 ms 1 ms <1 ms 192.168.***.***
2 11 ms 10 ms 10 ms 153.153.227.226
3 17 ms 15 ms 16 ms 153.153.227.13
4 17 ms 16 ms 16 ms 61.207.25.197
5 22 ms 22 ms 21 ms 122.1.245.197
6 39 ms 21 ms 20 ms 122.1.245.206
7 22 ms 21 ms 21 ms ae-8.a04.tokyjp05.jp.bb.gin.ntt.net [120.88.53.29]
8 24 ms 24 ms 29 ms 61.213.179.10
9 21 ms 22 ms 21 ms a23-1-96-114.deploy.static.akamaitechnologies.com [23.1.96.114]
トレースを完了しました。
-- ここまで
最終行で akamaitechnologies.com の表示があれば、相手サーバーまでは到達していると思われます。
ちなみに akamai というのが出てきますが、乗っ取られているわけではなく、大量のアクセスを影で支える企業ですので安心してください。
http://www.viewsnet.jp/default.htm
のページは私の所では正常に表示されます。
1つ気になるのは、ビューカードのトップページからログインページへのリンクは
http://www.viewsnet.jp/default.aspx
になっていますが、htmでも表示はできているので別な問題でしょう。
私は、ぷららの関係者ではありません。
sasasasaki1117さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、sasasasaki1117さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもxrkfj368さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp
「Access Denied」で検索すると、接続が出来ない端末のいろいろな対処方法が出ます。
そのどれをしても、ダメなんですか?
直訳すると
「アクセス拒否
このサーバーの「http://www.viewsnet.jp/default.htm」にアクセスする権限がありません。」
となります。
ただ、ネット不通による機器交換後なので、まずはぷららに確認した方がいい様な気がします。
http でアクセスしてエラー表示となっているのがちょっと気になります。
普通に他のページから飛んだところ、
https://www.viewsnet.jp/default.htm
とhttpsでのアクセスが正しいURLになるようです。
でも一度こちらにアクセスしたところ、httpに書き換えても自動的にhttpsにリダイレクトされてエラー出なくなっちゃったんですが。
とりあえずhttpsの上記URLにアクセスし、ブックマークしなおしてみてください。
HTTP 403エラーとなっています。こちらではつながりました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_403
IPアドレス拒否、サイトアクセス拒否、混雑中などの理由がありますが、サーバー側のログを確認してもらった方が良いと思いますので、以下からお問い合わせいただいた方が良いと思います。
お問い合わせ(ビューカード)
https://www.jreast.co.jp/card/guide/inquiry.html
インターネットつながったあとの話だと、ビューカードのサーバー側の問題と思われます。