サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    ハブとチューナー、どちらを買えばいいですか?

    2014/05/17 20:57

    ひかりTVとパソコンを同時に見たいのですがONU(NTT)にはLAN接続箇所が1つしかなく、どちらかしか見れません。パソコンは1台です。いままでソフトバンクのBBユニットをレンタルしていましたが今回解約したらインターネットが使えなくなってしまいました。ハブとルーターどちらを買えばいいですか?なるべく安く買いたいと思っています。よろしくお願いします。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2014/05/17 21:31
    回答No.1

    IP電話を契約しているなら、IP電話内蔵ONUルータがレンタルされます。
    そこには、スイッチングHUB機能もあります

    PC1台だけとTVなら、HUBで問題ないみたいです
    無線LANを利用したい場合や複数のPCで接続したい場合はルータが必用となります

    もし、ひかりTVを受信出来るチューナーがなければ、ひかりTV用チューナも別と必用となります
    もし、チューナーが内蔵しているなら、チューナーは不要です
    チューナー以外にルータもしくはHUBはもちろん必用です

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (2件中 1~2件目)

    2014/05/17 21:44
    回答No.2

    今まではソフトバンクルーターがあったと言うことなのですが、ルーターレンタルだと思って月額525円で、NTTから光電話ルーターを借りてみてはどうでしょうか?
    NTTがお嫌いかも知れませんが、お金がかかっているのかあるいは電話機器であるせいか、その辺のバッファローのルーターなどより頑丈ですし、レンタルなので壊れたら交換してもらえると言うメリットもあるので、まずはひかり電話契約してみてはいかがでしょうか?
    あと、これは私の個人的な見解ですが、ひかりTVのテレビサービスを使うと、無線LANがつかえなくなることがあるようですが、ひかり電話ルーターにひかりTVチューナーを直結すると、ひかり電話ルーターがうまくその原因を排除してくれるようです。電話を使わないので不要と思われるかも知れませんが、ひかりTVはかなりデータ量が多いので、性の良いルーターで安くと言うことになると、私は友人知人での実績からひかり電話ルーターをおすすめしたいです

    お礼

    ありがとうございます。レンタルよりの買った方が安くなると思い検討していましたが、ひかり電話も検討します。

    2014/05/17 23:44

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。