サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    6人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    無線接続する方法を教えてください。

    2015/02/08 16:40

    buffalo社製のWZR-600DHP2の無線LAN親機を使っているのですが、M-IP200のチューナーと無線接続する方法はありますか?出来れば買い替えしたくないので知っている方がいたら教えてください。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (4件中 1~4件目)

    2015/02/13 19:53
    回答No.4

    無線接続機能がチューナー側に無いので、無線LAN親機から有線接続を使う方が安定した画像をテレビに映すことが可能です。

    無線は周囲環境の影響を受けやすいので無線接続でなく有線接続の方がよいと考えます。
    なお、有線LANケーブルの最長は100mまでOKなのでカテゴリ6以上のものを使うといいですよ。また、ケーブル形状もフラットタイプもあり、ドアの隙間も通すことも可能かと思います。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2015/02/08 21:28
    回答No.3

    回答2です。言葉足らずな説明をしましたので補足します。

    WZR-600DHP2を用意してと言うのは、もう1台購入して2台として、新たに購入した方を中継モードで接続する方法のことです。中継器の使用は、無線の伝送効率を半減させるデメリットがあるのですがバッファローが売りにしていて接続も簡単なので記載しました。

    イーサネットコンバータは特にメーカーを揃える必要はないのですが、どの会社も他メーカーの機器との接続は説明していませんので、素人は同一メーカーの方が無難なところがあります。

    純粋に手頃価格で良質のコンバータといえば、親機が11acに対応していない条件であれば、NEC WR9500N(コンバータモードで使用)またはロングセラーのWL300NE-AGです。親機がNECでテレビモードに対応していれば、動画視聴もスムースです。家庭用TVでネット動画を見る際に、コンバータの質はスムースな視聴に結構響きます。MZJ-MF300Nをコンバータにして接続していた時は、ファイル転送のスループットは出るのですが、テレビでのYOUTUBE視聴は途切れまくりでした。

    2015/02/08 18:04
    回答No.2

    M-IP200には無線子機機能はありませんので、直接」WZR-600DHP2と無線接続することはできません。

    イーサネットコンバータ(無線を有線に戻す装置)が必要です。WZR-600DHP2を用意して中継モード接続することでも代用できます(中継器とM-IP200は有線接続します)。

    途中に無線を挟むと、直接有線で接続した時に比べて実効速度が低下することに加え(リンク速度の2~4割の速度しか出ません)、通信も不安定になりますので、滑らかに視聴できない場合があります。

    2015/02/08 17:57
    回答No.1

    WN-AG300EAはいかがでしょうか。WPS対応なので、親機に簡単に接続できるはずです。
    http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-ag300ea/

    それが無理ならば、バッファローのAOSS対応機器を。
    http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-utx-ag300c

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。