本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりTVの無線化について。)

ひかりTVの無線化について

2023/10/12 19:27

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVの無線化について
  • ひかりTVの無線化についての問題と解決方法を紹介します
  • ひかりTVの無線化についての注意点とIPv4とIPv6の切り分けについて解説します
※ 以下は、質問の原文です

ひかりTVの無線化について。

2020/06/03 16:05

先日Nuro光にてひかりTVを契約しました。
チューナー2台分契約し、片方は有線で問題なく視聴出来ていますが、もう1台は都合上無線での視聴を試み様としています。

元々使っていたルーターがバッファロー製だったこともあり、バッファローやひかりTVのサポートに電話し、あれやこれやトライしましたが…IPv4の視聴は出来てますが、IPv6対応の地デジは視聴出来ないままとなっています。※ひかりTVのサポート曰くIPv4とIPv6の切り分けは上記の様です。

接続方法はNuro光のONU→『無線』→バッファロー中継器(WEX-1166DHPS)→『LANケーブル』→ひかりTVチューナー(ST3400)→『HDMIケーブル』→TVです。

ご教示の程、宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/14 22:52
回答No.2

補足ありがとうございます。
サイトより
WEX-1166DHPSを無線LAN子機(イーサネットコンバーター)として利用し、WEX-1166DHPSとひかりTVチューナーを有線で接続した場合、利用可能です。

無線LAN親機は当社製である必要があります。
上記構成で他社製親機を使用した場合、ひかりTVチューナーは利用できません。

親機が無いもしくはバッファロー対応機種ではないのでは?
確認してみてください。

補足

2020/06/15 12:19

現状の接続方法はNuro光のONU→『無線』→バッファロー中継器(WEX-1166DHPS)→『LANケーブル』→ひかりTVチューナー(ST3400)→『HDMIケーブル』→TVです。

回答いただいた接続方法はNuro光のONU→『無線』→バッファロー親機→『無線』→バッファロー中継器(WEX-1166DHPS)→『LANケーブル』→ひかりTVチューナー(ST3400)→『HDMIケーブル』→TVということでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/04 15:25
回答No.1

バッファロー中継器(WEX-1166DHPS)が対応しているのでしょうか。
環境の問題か設定だと思われます。
IPv6対応機種は多いようで、少ないような気がします。
バッファローの無線ルーターはアクセスポイントとして利用しております。
NECの無線ルーターをIPv6対応機種として、PCやテレビに繋いでおります。
ヒントになれば幸いですが。

補足

2020/06/04 16:07

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15966.htmlに記載の通り、またサポートにも確認後の購入だったのですが…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。