サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    困ってます

    使用料未払いで‥‥

    2016/01/02 08:03

    ひかりTVの使用料の支払いを忘れていました。郵便局がお休みのため月曜まで支払いがで着ないため今使用を止められてる状態です。使用料の支払いが終了すれば確認後視聴はすぐできるようになるのでしょうか?。。。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2016/01/02 10:01
    回答No.1

    私は、ぷららの関係者ではありません。
    この質問が、誰でも閲覧が出来る質問サイトの「PKWave」に出ましたので、私はOKWaveから回答をします。


    > 郵便局がお休みのため月曜まで支払いがで着ないため今使用を止められてる状態です。

    その支払いは、「振込用紙」で、金融機関の窓口支払いですか?
    もし、バーコードの付いたコンビニでも支払い可能の用紙なら、コンビニでの支払いなら、コンビニへ支払いすると、リアルタイムでコンビニのコンピュータがぷららへ通知をします。
    ぷららでは、時間外・休日であっても、ぷららのコンピュータが入金を確認すると、20~30分以内に通信が出来るようにします。

    ただ、利用金未納の「料金計算の月」に注意して支払いをしないと、通信に可能にならないと思います。
    つまり、利用停止の状態(契約の解除ではない)になるという事は、少なくとも2~3カ月分が請求が来ているはずですので、利用金未納の「料金計算の月」の支払う月に知友委です。

    3~4カ月以上の未納になると、料金未納による強制解除になり、料金を入れても契約は戻らずに、解約のままです。
    料金未納による強制解除になると、その利用金未納の個人データは、他の携帯電話会社と共有されて、新規契約に支障が出る様になります。


    契約・料金等の事務担当は通信事業者(電話会社・プロバイダ等)は、時間外・休日は保安要員が居るだけで、契約・料金等の事務担当は勤務していません。通信が可能になるかの判断は、通信事業者のコンピュータの判断に任せます。コンピュータが判断できないとか、通信が可能にならないとかは、平日の契約・料金等の事務担当が勤務するまでは、分からない事が多いです。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    請求書はバーコードの付いたコンビニでも支払い可能のものでしたが、その期限を過ぎてしまったために金融機関でないと振り込み出来ないと言う事でした。
    プロバイダーの料金などは期限が過ぎるとたいていは「振り込みが確認できません」と通知が来たりして1週間ほどで使えなくなるなんて事はなかったので悠長にしすぎてました。1回支払いを滞っただけなので金融機関の営業が始まる月曜に振り込みしてみて様子を見ます。
    丁寧に説明していただきありがとうございました。

    2016/01/02 11:34

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。