サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    光電話ルーターのある場所と別のところで視聴する場合

    2016/10/17 15:58

    ルーターが別棟の事務所にありテレビは無し、隣にある自宅のテレビで視聴したいのですが方法がわかりません。このような場合の配線方法を教えてください。
    自宅には、wi-fi(NEC WG1800HPと中継機)で飛ばしております。

    ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (4件中 1~4件目)

    2016/10/30 11:17
    回答No.4

    WG1800HPを自宅に置いてあるのなら、簡単ですよ。
    この無線ルーターの背面には有線LANポートが4つありますよね。
    その一つに、ひかりTVチューナーを接続すれば、いいことです。
    事務所でひかりTVを見ないなら、上記の方法で何も問題がないのではと推測します。
    使用されている無線ルーターにある、IPv6トンネル対応アダプタ機能を有効にすれば、何も問題ないです。
    接続は、光電話ルーターとWG1800HPのWANの接続口をLANケーブルで接続してWG1800HPのLAN1~4の接続口の一つにひかりTVチューナーからのLANケーブルを接続してTVチューナーのHDMI接続口からテレビのHDMI接続口に接続すれば、ひかりTVの閲覧は可能になります。WG1800HPの設定はIP自動取得でIPv6トンネル対応アダプタ機能を有効にします。
     もし、WG1800HPが自宅にないのなら、無線中継器を自宅に置き、そこのLAN1~4の接続口の一つにひかりTVチューナーからのLANケーブルを接続してTVチューナーのHDMI接続口からテレビのHDMI接続口に接続という手順でもいいと考えますが、この無線中継機にもIPv6トンネル対応アダプタ機能が必要かも知れない。
     私の家でもそのような接続で、ひかりTVを利用した経験があります。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2016/10/18 21:55
    回答No.3

    隣にある自宅のテレビで視聴したいのは
    「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問ということは
    ひかりTVですね。
    ひかりTVチューナーが手元にあるならば、また中継機が自宅にあるならば
    中継機にひかりTVチューナーをLANケーブルで接続してみてはいかがでしょう。

    確実なのは光電話ルーターからLANケーブルを自宅まで配線ですね。
    LANケーブルの屋外配線をdoitでする人もいます。
    http://www.denki-kayou.net/?p=4263
    https://allabout.co.jp/gm/gc/20347/

    電気工事業者に見積を依頼してみてはいかがでしょう。

    2016/10/18 13:44
    回答No.2

    ここで文章で説明は無理がありませんか??
    しかるべき人に依頼し調べてもらっては

    2016/10/17 17:30
    回答No.1

    仮に事務所内にテレビを設置・視聴する場合の配線方法は判りますか?(チューナーの説明書に書かれているはず)

    その中の有線LANの部分を延々自宅まで引き延ばして配線すれば視聴できます。途中をWi-Fiで中継…は媒体が違うだけなので、頭の中で置き換えて考えれば済むのではないでしょうか?

    おそらく、事務所にある終端装置・ルータ~Wi-FiのAP~中継機~自宅側Wi-FiのAP~ひかりTVのチューナー~TV本体
    ではないかと思うのですが。

    一定以上の帯域が確保できるひかり回線ありきのサービスですので、途中のWi-Fiにしている部分がボトルネックになっていないこと が視聴できる前提になるでしょう。どのくらいの帯域を必要とするサービスなのかは、それぞれのサービス運営元次第ではないかと。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。