本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レンタルルーターが接続できない)

レンタルルーターが接続できない

2023/10/13 00:17

このQ&Aのポイント
  • 昨日docomo光の工事を終え、その日は普通にWi-Fiを使えたのですが、仕事から帰ってみるとルーターのアクティブ(?)が赤く点滅していました。一度コンセントを抜き再接続させると今度はアクティブのランプが消滅してしまいました。
  • ぷららのマイページにログインし、契約状況をみるとぷららv6エクスプレスの欄が手続き中になってました。ルーターはぷららからレンタルしたものでAterm WG1200HS4 NEC です。
  • 質問:①ぷららのHPを見ると「ぷららv6エクスプレス」については手続き不要になっているのにどうしたら良いのか ②Wi-Fi繋ぐには再起動の他にどのような方法をとるのが良いか
※ 以下は、質問の原文です

レンタルルーターが接続できない

2021/09/16 21:29

質問を見ていただきありがとうございます
ネットに関する知識が乏しいので乱文で失礼します。

昨日docomo光の工事を終え、その日は普通にWi-Fiを使えたのですが、仕事から帰ってみるとルーターのアクティブ(?)が赤く点滅していました。
一度コンセントを抜き再接続させると今度はアクティブのランプが消滅してしまいました。

ぷららのマイページにログインし、契約状況をみるとぷららv6エクスプレスの欄が手続き中になってました。
ルーターはぷららからレンタルしたものでAterm WG1200HS4 NEC です。

①ぷららのHPを見ると「ぷららv6エクスプレス」については手続き不要になっているのにどうしたら良いのか
②Wi-Fi繋ぐには再起動の他にどのような方法をとるのが良いか

教えてください

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/16 22:32
回答No.2

Aterm WG1200HS4を設定された人、あるいは ぷららサポートに相談が良さそうですね。

・インターネット回線の異常
・ONU(光回線終端装置)もしくはVDSLの異常
・NEC Aterm WG1200HS4の異常
かもしれません。

ACTIVEランプ 消灯ですね。
Aterm WG1200HS4 ユーザーマニュアルにランプ表示の状態があります。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/functions.html

ご自身で何とかしたいなら

ONUもしくはVDSLが有る場合、ONUもしくはVDSLが正常かランプ表示を確認
ONUもしくはVDSLのランプ表示が異常なら
ONUもしくはVDSLの電源を切り、数十秒後電源を入れる。
異常のままなら ぷららサポートに連絡。

ONUもしくはVDSLが正常ならAterm WG1200HS4の電源を切り、数十秒後電源を入れる。
異常のままなら ぷららサポートに連絡。

Aterm WG1200HS4の設定を行いたいなら
ぷらら 光 接続マニュアル がありました。
https://www.plala.or.jp/support/manual/internet/hikari/
②ブラウザのアドレス入力欄にルーターの(IP)アドレスを入力は
お手元にあるNEC Aterm WG1200HS4のつなぎかたガイド
https://www.aterm.jp/support/manual/pdf/nwa-a09882.pdf
をジックリ読んで設定しましょう。

ところで
>ぷららのマイページにログインし、契約状況をみると
さて、ぷららのマイページにログインはスマートフォンでログインでしょうか?

補足

2021/09/16 23:47

ぷららのマイページには、スマートフォンからログインしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/16 22:08
回答No.1

「Wi-Fi繋ぐには...」とおっしゃっていますが、Activeランプが消灯しているのは、Wi-Fi(無線)ではなく、光回線がつながっていないという状態となります。工事が終わっているのにv6エクスプレスがプロバイダ側で手続き中になっているのが謎ですがここが問題のように思われます。1、2日ほど待ってみて、手続き中のままネットにもつながらない状態が続くようでしたら、ぷららのサポートにチャット・フォーム・電話で問い合わせてはどうでしょうか?
https://www.plala.or.jp/support/contact/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。