サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    締切済み
    困ってます

    ぷららのセキュアメールオプションが設定できない

    2016/12/17 02:50

    2005年にぷららに入会しましたが、メールの暗号化を
    していないことに気づきました。
    ぷららHPからマイページ「利用状況照会」を見たところ、
    セキュアメールオプション自体の表示がありませんでした。
    現在の契約では利用できないのでしょうか?
     ちなみに、契約内容はBフレッツマンションセットで
    メールアドレスを2つもっています。
     すみませんが、よろしくお願いします。


    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2016/12/17 12:47
    回答No.2

    ライトプランはセキュアメールの対象外ですがBフレッツなのでレギュラープラン以上だと思います
    2009年の情報なので もう古いものは残っていない感じですね 間が開きすぎた影響はプロバイダーに問い合わせないと詳しい情報が得られないかも知れません

    最新の設定情報としてはこちらなのですが
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunder_3/
    メールサーバーが画像の情報は古い情報のまま?

    secure.plala.or.jpなのかsecure.mail.plala.or.jpなのか mailの有無が関係しているような印象です
    設定時の注意事項を見る限りは mail不要のように感じます

    お礼

    ぷららのHPを1日がかりで探してなんとか自分の契約内容を
    変更する事ができました。

    会員サポート → マニュアル一覧 → メールの使い方・設定方法
    → ぷららのメールについて

    に入っていき2005年契約時の設定を現在の標準仕様に変更することで
    セキュアメールオプションがつけられました。

    アドバイスありがとうございました。

    2016/12/17 23:17

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2016/12/17 03:39
    回答No.1

    現在はユーザーではないですが メールサーバーが別のもの
    https://www.plala.or.jp/option/secure/

    なのでメールソフトのアカウント設定の変更のみだと思います
    以前が何だったのか忘れましたが POPとSMTPのメールサーバーが「secure.plala.or.jp」に 番号も変わるかも知れません

    現在表示されている情報が正しい内容 メールソフトのアカウント設定が合っていればセキュア仕様です
    https://www.plala.or.jp/support/manual/security/secure_mail/setup/

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    早速、メールソフト(Thunderbirdを使用)のアカウント情報を変更して、
    送信テストを行ってみました。送信を押すと、ずっと送信状態のままで
    完了まで至りませんでした。一旦、キャンセルして、再度、送信すると
    今度はパスワードを問われました。そこで、これまでどおりのパスワードを入力して
    送信すると、今度はパスワードが違うといわれて送信できませんでした。

    ぷららのHPを読むと、まずHP上でセキュアメールオプションの設定を追加してから
    メールソフト側でアカウントの設定を変更するよう書いていたと思います。
     しかし、私の契約で設定変更をしようとしてもセキュアメールの設定画面自体が
    出てきません。やはり、現在の契約のままではダメなのでしょうか?

    2016/12/17 10:15

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。