サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    訪問サポート

    2018/02/06 15:54

    昨日ドコモ光回線の新規申し込みをいたしました。光プロバイダーはプララなんとしました。光回線の公示日が決まりインターネット設定の訪問サポートを受けるため、固定電話で日程の確認をしようとしましたが、電話が登録されていないとのことで日程の確認ができません。ドコモに問い合わせしたら登録済みとのことでした。今後の対応について教えてください。


    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2018/02/08 18:23
    回答No.3

    コモ光回線の契約はしたのでしょうが、プロバイダのぷららとは契約してはいないのではと思われる。
    ここに記載の事ですと、ドコモがぷららに対して顧客のあっせんをする訳ありません。
    回線申し込みにあたり、回線業者はどこのプロバイダを使うか聞いただけです。
    そこに契約申し込みをユーザが直接行うと理解したのかも知れません。
     ぷららからアクセスのログインパスワードや設定についての書類が届いているのでしょうか?

    >ドコモに問い合わせしたら登録済みとのことでした。
    この回答は回線としての登録だけであり、プロバイダへのユーザ登録ではないのだと私は理解しましたが、その辺確認を具体的に話さないとドコモは通り一辺倒の回答しかしません。

    ま、私ならすべての設定や契約は個別に行いますけれど。

    回線の接続設定というのは、自宅の光線がインターネットと接続でき、光電話が使えればドコモの作業は終わりです。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2018/02/06 22:03
    回答No.2

    あなたが直接 契約を交わした会社。
    たぶん代理店だと思います。契約書に書いてあるはずです。
    そこに問い合わせます。

    2018/02/06 16:39
    回答No.1

    申込みは、docomoなのか、プララなのか、代理店なのか
    良く判りませんが、申し込めば、該当の所から、開通に必要な
    書類が郵送されます。
    工事日程を決め、工事当日に立ち会い、配線工事と、ルーター、
    PCの設定をして開通を確認します。
    ルーター、PC設定は、訪問サポートで設定となると思います。

    >固定電話で日程の確認をしようとしましたが、電話が登録されていないとのことで日程の確認ができません。ドコモに問い合わせしたら登録済みとのことでした。

    意味不明です。
    ひかり電話のことでしたら、ネット工事と同時にします。
    詳細は、docomoにもう一度問合せ下さい。
    https://www.plala.or.jp/d_hikari/

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。