本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールがつながらない。)

メールがつながらない!早急に解決方法を教えてください

2023/10/12 15:37

このQ&Aのポイント
  • 5月3日から普通のメール、Webメールがつながらない
  • 問題が発生してから早く解決してほしい
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です
※ 以下は、質問の原文です

メールがつながらない。

2018/05/04 04:54

5月3日から普通のメール、Webメールがつながらない。どうなってるのか?早く解決してほしい

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/04 09:44
回答No.3

私は、ぷららの関係者ではありません。
この質問が、skyrise130804 さんの操作によって、ぷららの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



「ぷらら」は、5/2から故障でしたが、5/3に暫定的に回復した様です。
https://www.plala.or.jp/


> ・・・・普通のメール、Webメールがつながらない。・・・・

インターネットの接続は、正常ですか?
回線関係の機器のランプ状況は正常ですか?
普通のメール、Webメールも、インターネットが正常であることが、絶対条件です。

インターネットの状況が分からないので、 念のため、skyrise130804 さんの建物内の、回線関係の機器・ルータ・PC等の電源のオフオンをしてみて下さい。
オフオンをする理由は、回線や、プロバイダ等に、故障・工事があった場合、故障回復・工事終了をしても、回線関係の機器や、PCに一時的な不具合が残っていることがありますので、リセットをするためです。
また、常時電源を入れっぱなしの機器がある場合は、定期的(1~3か月ごと)に、オフオンもすると、表面的に出ていなかった不具合も解消することもあります。

オフオンの方法です。
いったん全部の機器の電源を終了をする。
電源の正しい入れ方。
光回線なら「10分以上後」に、ADSL回線なら「30秒以上後」に、下記の順序で電源を入れていく。
(1) 一番の上部側(回線側)の機器の電源を入れる。
(2) (1)の機器の全部のランプ状況が正常になったら、次の下部側(PC側)に接続の機器の電源を入れる。
(3) (2)のの機器の全部のランプ状況が正常になったら、次の下部側(PC側)に接続の機器の電源を入れる。
(4) (2)と(3)を繰り返して、最後にPCの電源を入れる、(2)と(3)の機器が無ければ、省略してPCの電源を入れる。
(5) PCの電源を入れて、ランプ状況が正常になったら、インターネットの正常を確認する。

お礼

2018/05/04 17:00

ありがとうございました。
原因は、海外からのハッキングでロックされたためで、パスワードを変更して回復しました。お騒がせしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/05/04 07:06
回答No.2

まだ、障害が治っていないような情報がありますから、関係あるのではないですか。
そうであれば、ユーザーは待つしかないです。
他のメールサービスのアドレスも持っていた方がよいのではないですか。
(「ぷらら」に再び「ネットにつながらない」障害発生?(2018年5月3日13時50分頃発生))
http://did2memo.net/2018/05/03/plala-failure-2018-05-03/

2018/05/04 05:46
回答No.1

 メールサービスを提供している会社に連絡を。
 問い合わせフォームや電話番号が、その会社のサイトに書かれていませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。