サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    メールがつながらない。

    2018/05/04 04:54

    5月3日から普通のメール、Webメールがつながらない。どうなってるのか?早く解決してほしい

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2018/05/04 09:44
    回答No.3

    私は、ぷららの関係者ではありません。
    この質問が、skyrise130804 さんの操作によって、ぷららの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
    私の回答は「OK WAVE」からです。



    「ぷらら」は、5/2から故障でしたが、5/3に暫定的に回復した様です。
    https://www.plala.or.jp/


    > ・・・・普通のメール、Webメールがつながらない。・・・・

    インターネットの接続は、正常ですか?
    回線関係の機器のランプ状況は正常ですか?
    普通のメール、Webメールも、インターネットが正常であることが、絶対条件です。

    インターネットの状況が分からないので、 念のため、skyrise130804 さんの建物内の、回線関係の機器・ルータ・PC等の電源のオフオンをしてみて下さい。
    オフオンをする理由は、回線や、プロバイダ等に、故障・工事があった場合、故障回復・工事終了をしても、回線関係の機器や、PCに一時的な不具合が残っていることがありますので、リセットをするためです。
    また、常時電源を入れっぱなしの機器がある場合は、定期的(1~3か月ごと)に、オフオンもすると、表面的に出ていなかった不具合も解消することもあります。

    オフオンの方法です。
    いったん全部の機器の電源を終了をする。
    電源の正しい入れ方。
    光回線なら「10分以上後」に、ADSL回線なら「30秒以上後」に、下記の順序で電源を入れていく。
    (1) 一番の上部側(回線側)の機器の電源を入れる。
    (2) (1)の機器の全部のランプ状況が正常になったら、次の下部側(PC側)に接続の機器の電源を入れる。
    (3) (2)のの機器の全部のランプ状況が正常になったら、次の下部側(PC側)に接続の機器の電源を入れる。
    (4) (2)と(3)を繰り返して、最後にPCの電源を入れる、(2)と(3)の機器が無ければ、省略してPCの電源を入れる。
    (5) PCの電源を入れて、ランプ状況が正常になったら、インターネットの正常を確認する。

    お礼

    ありがとうございました。
    原因は、海外からのハッキングでロックされたためで、パスワードを変更して回復しました。お騒がせしました。

    2018/05/04 17:00

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2018/05/04 07:06
    回答No.2

    まだ、障害が治っていないような情報がありますから、関係あるのではないですか。
    そうであれば、ユーザーは待つしかないです。
    他のメールサービスのアドレスも持っていた方がよいのではないですか。
    (「ぷらら」に再び「ネットにつながらない」障害発生?(2018年5月3日13時50分頃発生))
    http://did2memo.net/2018/05/03/plala-failure-2018-05-03/

    2018/05/04 05:46
    回答No.1

     メールサービスを提供している会社に連絡を。
     問い合わせフォームや電話番号が、その会社のサイトに書かれていませんか?

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。