本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FTPサーバとの通信でIDとパスワードが丸見え)

FTPサーバ通信でIDとパスワードが丸見え

2023/10/12 16:26

このQ&Aのポイント
  • ホームページを更新するためのFTPサーバへの接続が暗号化に対応していないため、IDとパスワードが丸見えになってしまいます。
  • パケットキャプチャをすると、IDとパスワードが平文で送られてしまい、盗聴されると情報が丸見えになってしまいます。
  • FTPサーバとの通信はセキュアな暗号化が必要であり、現在の状況では盗聴や情報漏洩のリスクがあります。
※ 以下は、質問の原文です

FTPサーバとの通信でIDとパスワードが丸見え

2019/03/26 01:15

ホームページを更新するためのFTPサーバへの接続が暗号化に対応していないのでしょうか。
パケットキャプチャをすると、IDとパスワードが丸見えです。
IDとパスワードが平文で送られるので、盗聴されると丸見えになってしまうので心配です。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/26 06:33
回答No.4

FTPのプロトコル仕様ではIDやパスワード、データ等の暗号化に対応していません。
FTP over SSL (FTPS) を使用するか SCP を使えば通信の暗号化ができます。
サーバがどのプロトコルに対応しているか確認して、FTPクライアントソフトの設定を変えましょう。

お礼

2019/03/26 09:29

ご回答頂きありがとうございます。

サービスとしては以下のホームーページサービスになります。
https://www.plala.or.jp/option/php/

こちらの掲示板で確認できるかと思ったのですが、
一般の方向けの掲示板だったようですね。

失礼しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/03/26 02:49
回答No.3

FTPは暗号化通信をサポートしていません。
暗号化通信をサポートしたFTPはFTPSになります。
FTPサーバとクライアントがFTPSをサポートしていれば暗号化通信できます。

お礼

2019/03/26 09:30

ご回答ありがとうございます。

サービスとしては以下のホームーページサービスになります。
https://www.plala.or.jp/option/php/

こちらの掲示板では上記サービスに特化した内容が確認できるかと思ったのですが、
一般の方向けの掲示板だったようですね。

失礼しました。

質問者
2019/03/26 02:45
回答No.2

盗聴される?
誰にですか?

2019/03/26 01:19
回答No.1

サーバは、そういうものでしょう、グローバルだから

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。