本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットメール)

メールが遅延する理由と対処法

2023/10/12 16:31

このQ&Aのポイント
  • インターネットメールでメールが遅延する理由としては、相手のメールサーバーの障害やネットワークの混雑などが考えられます。対処法としては、まずは相手のドメインが同じである2件について、ドメインが運営しているメールサーバーやネットワークの状況を確認することが重要です。その後、問題がある場合は、自分の送信環境や受信環境の設定を確認し、必要に応じて修正する必要があります。
  • メールが遅延することはよくある問題であり、原因はさまざまです。そのため、まずは相手のドメインが同じである2件についての詳細情報を収集し、問題の原因を特定することが必要です。また、メールの送受信に関わる設定やサーバーの状況に問題がある場合は、プロバイダーやメールサービスのサポートに相談することも有効な対処法となります。
  • メールが遅延する問題は様々な要因が考えられますが、まずは相手のドメインが同じである2件について、そのドメインのメールサーバーが正常に動作しているかを確認することが重要です。また、自分の送信環境や受信環境に問題がないかも確認する必要があります。遅延が続く場合は、ドメインやメールサーバーの管理者に問い合わせるか、プロバイダーやメールサービスのサポートに相談することがおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

インターネットメール

2019/05/20 22:53

メールがほとんど2日後に届くケースが2件あり。相手のドメインはともにaol.comです。理由が不明で困っています。どう対応すれば良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/21 00:17
回答No.2

送信のトラブルなのか、受信のトラブルなのかで対応先が違います。

基本的にメールというのは

自分 - 自分のISPのメールサーバー - 相手のISPのメールサーバー - 相手

という順番でやり取りをします。
遅延の発生原因は「メールサーバー」か「メールクライアント(ソフト・アプリ)」のどちらかです。
自分側に問題があると考えるなら、メールソフトの見直しか、自分の契約プロバイダのサポート窓口への確認です。
相手側に問題があると考えるなら、相手のメールソフトの見直しか、相手が相手のプロバイダのサポート窓口へ確認をすることになるでしょう。

お礼

2019/05/21 05:45

早速、的確なご回答有難うございます。サポート窓口に確認します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/05/21 02:05
回答No.4

携帯電話から自分宛てにメール送れば判明します、大概はプロバイダに
よる不具合です。

お礼

2019/05/21 05:46

早速のご回答有り難うございます。

質問者
2019/05/21 00:53
回答No.3

ほとんど2日後に届くケースが2件とはどういう意味ですか。2件でほとんど?二日後に着信はどうして分かったのですか。送信日時と受信日時の差ですか。もしそうならあなたか先方のプロバイダがおかしいのでしょう。対応のしようはありません。

お礼

2019/05/21 05:45

早速のご回答、有難うございます。

質問者
2019/05/20 22:57
回答No.1

 
できる対応は何もありません。
メールは到着する時間を保証できる仕組みではありません。
AOLから貴方まで届く過程のどこかに遅延があるのでしょうね。
 

お礼

2019/05/21 05:43

早速ご回答有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。