本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiが繋がらない)

Wi-Fiが繋がらない

2023/10/12 16:37

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝まで普通にWi-Fiが使えていたのに、夜から突然繋がらなくなっています。
  • 電源を入れ直したりしましたが、繋がりません。
  • 192.168.0.1にもつながらなくなっています。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiが繋がらない

2019/07/18 23:04

昨日の朝まで普通にWi-Fiが使えていたのに、夜から突然繋がらなくなっています
電源を入れ直したりしましたが、繋がりません
192.168.0.1にもつながらなくなっています

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/07/19 16:55
回答No.5

Wi-Fiに繋がらないとのことですが、発生しいる問題を整理して、対応を考えましょう

前提条件ですが、Wi-Fiは、ぷらら光からレンタルのONUに接続している無線ルーターということでよろしいでしょうか?
モバイルルーターでは、ないですよね?(UQWiMaxなど)

>192.168.0.1に繋がらない
→このローカルIPは、無線ルーターが払い出しているものなので
ルーターに接続出来ていないと思われます。
※念のため、有線でつなげる機器(PCなど)が、あれば無線ルーターと有線接続して、ルーターより先、インターネットに繋がるのか確認した方が、良いです。

次に問題は、ルーターと無線接続出来ないのは、その機器だけなのか?
他の機器(スマホや無線アダプタ付のノートPC)が、あればそちらの機器でも接続出来るか確認が必要です。

複数の機器から無線接続出来ない場合
→ルーターの電源を切り、1分ほど放置した後、電源を入れる
※必要に応じて、ルーターの初期化が必要な場合もあります。
これで、改善されない時は、ルーターの故障が、疑われます。

特定の機器だけが、接続出来ない場合は、その機器のWi-Fi設定(SSIDとパスワード)を見直して、再設定してみてください。

ぷららから、レンタルしているIPv6無線ルーターだと各種ランプが、ないようなので判別も難しいと思いますので、出来ればルーターの型番など補足していただけると違うアドバイスも出来るかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/19 13:56
回答No.4

コンセントに付いてる方を抜いて試しましたか?
あと、無線LANからLANケーブルを抜いてパソコンに直差し(有線)だと繋がりますか?

あと、料金が何らかの理由で支払われてなく止められたという可能性もあります。
うちは、まさかですが、ありました。ご確認を。

2019/07/19 07:15
回答No.3

そう言うときは、まず、無線ルーターの電源は入っているか、確認してください。
案外、ルーターのACコンセントに電源100Vが来てないことがあります。

何かの別の機器の電源コンセントと間違えて、壁コンセントから抜いている場合もあるからね。
それと、パソコン側もWi-Fi設定が実は有線接続設定になっていてLANケーブルが接続して居ないとかでは、通信は不可能。

こうした点を慌てず見直すことが大切です。

2019/07/19 01:14
回答No.2

私は「ぷらら」の関係者ではありませんし、「ぷらら」を利用してもいません。
外部の OKBIZ というコミュニティーサイトの利用者です。

さて、「ぷらら」のサイトでの OKBIZ の説明は、、、
>ぷららユーザー同士の問題解決コミュニティです。
>「知りたいこと」「疑問に思ったこと」を解決するのにお役立てください。
と記載されていますが、実際には OKBIZ はネット上で一般に公開されていますので、誰でも見ることが可能ですし、会員になれば誰でも回答できます。

事実、回答者は「ぷらら」利用者以外の方々の方が多いでしょう。

ということで、質問者さんの質問内容では、「ぷらら」利用者以外には理解できない範疇になりますので、「ぷらら」の「お問い合わせ窓口」にチャット、メール、電話で直接問い合わせをされるのが一番確実かと思います。

2019/07/19 00:53
回答No.1

もう少し詳しく内容を書きましょう。
光回線に無線LANルーターを接続してPCやスマホなどを無線LAN接続で利用しているのだとして

>192.168.0.1にもつながらなくなっています
これはブラウザでそのIPを入れて無線LANルーターの設定画面が出るか?どうかのテストって意味でしょうか。

>電源を入れ直したりしましたが、繋がりません
これは無線LANルーターの電源を入れ直したって意味でしょうか?それならそのルーターに接続する機器の方も念の為、再起動させましょう。
それでもダメならまずは無線接続している機器側、PCやスマホの方でルーターのDHCP機能でちゃんとIPアドレスが割り振られているのか?ってあたりを確認する必要があるかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。