このQ&Aは役に立ちましたか?
Thunderbirdの接続タイムアウト
2023/10/12 16:38
- Windows 10でThunderbird 60.7.2を使用しています。Thunderbirdが自動更新されてから、メール受信時に「サーバーimap.plala.or.jpへの接続がタイムアウトしました」と表示され、メールの受信ができなくなりました。
- 古いバージョンで使い続けるという選択肢もあるのかもしれませんが、できれば最新バージョンで使いたいです。
- どなたか対処方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
Thunderbirdの接続タイムアウト
2019/07/25 15:36
Windows 10でThunderbird 60.7.2を使用しています。
Thunderbirdが自動更新されてから、メール受信時に「サーバー imap.plala.or.jp への接続がタイムアウトしました」と表示され、メールの受信ができなくなりました。
メールの設定はIMAPで行っています。
メールの設定はまったく変更しておらず、設定を確認しても問題のある箇所が見つからないため、システムを復元してThunderbirdを前のバージョンに戻してみたところ、しばらくは正常に受信できていました。
ところが、その後自動更新された際、また同じメッセージが表示され受信できなくなりました。
古いバージョンで使い続けるという選択肢もあるのかもしれませんが、できれば最新バージョンで使いたいです。
どなたか対処方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
現在のThunderbirdのバージョンは 60.8.0 のはずですが、バージョンアップしてみたらいかがですか。
https://www.thunderbird.net/ja/thunderbird/releases/
お礼
2019/07/30 17:00
回答ありがとうございます。
投稿時のThunderbirdのバージョンは60.7.2(その時点で「最新バージョンです」と表示されていた)でしたが、先ほど数日ぶりにThunderbirdを起動したら自動的に60.8.0になっており、特に何もしなくても正常に受信できるようになっていました。
再度バージョンアップしたことにより動作が安定したのかもしれません。
しばらくこのままで様子を見て、症状が再発した時には現在の最新バージョンか?ということや、セキュリティソフトの一時停止をして改善するか?などを試してみようと思います。
どうもありがとうございました。
お礼
2019/07/30 16:54
回答ありがとうございます。
投稿後、数日間パソコンを起動する暇もなかったのですが、先ほどThunderbirdを起動してみたら、何も設定を変えていない状態で正常に受信できるようになっていました。
また、投稿時のThunderbirdのバージョンは60.7.2(その時点で「最新バージョンです」と表示されていた)でしたが、先ほど確認したら60.8.0になっていました。
再度バージョンアップしたことにより動作が安定したのかもしれません。
今回は試す機会がありませんでしたが、もし再度同じような症状が現れた場合はセキュリティソフトの一時停止を試してみようと思います。
どうもありがとうございました。