本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

thunderbirdでメールが送信できない

2023/09/16 17:13

■製品・サービス名を記入してください。
【ぷららメール】

■どのようなことでお困りでしょうか?
ぷららメールをthunderbirdで利用しています。昨日より、突然メールが送信できなくなりました。メール送信を行うと「ユーザー名 XXXX でサーバー rainbow.mail.plala.or.jp へのログインに失敗しました。」と表示され、パスワード入力が求められますが、入力しても何度も同じ表示が出ます。ここ数日間でパスワードの変更は行っていません。受信はできております。ブラウザのぷららwebメールには、同パスワードでログインができております。

以下ページは参照し、設定の確認を行いましたが、設定に問題は有りませんでした。
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=217

解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/20 14:17
回答No.3

thunderbird利用で同じ状態で困っていましたが、解決されましたか?
設定は間違いなく、いろいろ他の設定をいじっていると、送信できるようになりました。
メニュー→ツール→プライバシーとセキュリティ→メールのエンドツーエンド暗号
「可能な場合、自動的に暗号を有効にする」にチェックを入れると送信できました。
それが正しいかは分かりませんが、ご参考まで。
thunderbirdのバージョンは115.2.2です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/16 21:14
回答No.2

メールセキュリティの対応が変わっています。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html

https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=217

https://okwave.jp/qa/q10176985.html#answers

2023/09/16 18:03
回答No.1

メールの送信ができない
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=217
2023年8月25日より、弊社提供の「メールサービス」について、より安心してご利用いただくよう、セキュリティ強化対策を実施しております。
これにより、メールの送信ができなくなる場合があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。