本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi繋がらない インターネット速度が遅い)

Wi-Fi繋がらない インターネット速度が遅い

2023/10/12 19:27

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光に問い合わせしましたが、プロバイダーへ、、問い合わせてください。との事です。
  • Wi-Fi繋がらない。タブレット、パソコンインターネット接続できません。
  • 何が問題かQ&A 該当しません。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi繋がらない インターネット速度が遅い

2020/06/04 10:17

ドコモ光に問い合わせしましたが、プロバイダーへ、、問い合わせてください。との事です。Wi-Fi繋がらない。タブレット、パソコンインターネット接続できません。何が問題かQ&A 該当しません。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/04 12:26
回答No.5

私は、回線会社のドコモや、プロバイダのぷららの関係者ではありません。
jtev5kwy さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、jtev5kwy さんの操作により、ドコモの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ドコモや、ぷららからのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




> ドコモ光に問い合わせしましたが、プロバイダーへ、、問い合わせてください。との事です。

ここのカテゴリーは「ぷらら」ですが、プロバイダは「ぷらら」ですか?
光回線契約会社が、ドコモでも、プロバイダの選択も出来ます。
ルータの設定データは、たぶん、プロバイダのデータが設定されているのでしょう。
ルータも、たぶん、プロバイダからのレンタルと推測します。

ドコモでは、顧客データを確認したら、プロバイダは別らしいので、ドコモでルータの設定データが分からないため、プロバイダへ問い合わせをと回答してと思います。


設定変更・アプリ等インストールなど、何もしないのに、急に、突然に不具合の時は、ルータからPCなどインターネットのすべての機器電源のオフ・オンで、たいていは回復するんですけどね・・・・・





> Wi-Fi繋がらない。タブレット、パソコンインターネット接続できません。

「WiFi無線LANルータ」の型番名や、ランプの点火状況(ランプ名・無い色て゜点灯・点滅、消灯など)が、質問文に無いいので回答が出来ませせん。

プロバイダぷらら?に問い合わせても、「WiFi無線LANルータ」の型番名の確認や、ランプの点火状況を聞かれます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/06/04 11:57
回答No.4

まず、
質問されている
OKBIZ. for Community Supportは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
https://okbizcs.okwave.jp/nttplala
プロバイダーが回答するQ&Aではありません。

とりあえず
質問の内容では情報不足です。
>Wi-Fi繋がらない インターネット速度が遅い
インターネット速度が遅いと言うことは有線LANではインターネットに接続できているが
Wi-Fiは繋がらないのでしょうか?

>Wi-Fi繋がらない。タブレット、パソコンインターネット接続できません。
Wi-Fi繋がらないならWi-Fiでインターネットへの接続はできなくて当然ですね。
使用されているWi-Fiルーターの機種が分かりませんが
Wi-FiルーターのSSIDが表示されないならWi-Fiルーターの異常でしょう。
Wi-FiルーターのSSIDを選択しネットワークセキュリティキーを入力しても
Wi-Fiルーターに原因があると思われます。
Wi-Fiルーターを購入された販売店に相談をおすすめします。

Wi-Fiルーターがプロバイダーからのレンタルならプロバイダーに相談ですね。

2020/06/04 11:22
回答No.3

それはそう答えられますね

docomoは回線事業者になるので、管轄範囲は光回線のONU(またはホームゲートウエ)までとなります

言っているWi-FiというのはこれらONU(ホームゲートウエイ)に接続させた機器の無線通信の部分になりますから

ホームゲートウエイが設置されているならプロバイダーに問合せでもいいでしょうが、自分で無線ルータ設置しているならプロバイダーからも、「当方の管轄外の事なので」と言われてしまうでしょう

まず重要なのは自分の環境を正しく理解(相手に伝える)事です

現状ではjtev5kwy さんがどのような状態でネット利用しているのかがわかりません

docomo光を利用しているという事ですが、自宅内に光ケーブル聞き込んで接続している機器は何ですか(型番を知りたい)
また無線利用しようとしているという事は無線ルータが設置されているはずです
この機器の型番は?

そういった情報を提示せずに
〇〇が使えない
ネットが使えない
など現在の状況だけ話をしているのでは解決しませんよ

2020/06/04 10:59
回答No.2

これは直接の解決策ではないのですが、ネットワークのスピードを確認するのに便利です。

「ネットスピードテスト」 をキーにネット検索して、表示されたものの内、 ブルーで 「速度テストを実行」 というボタンが現れますので、それを押してみてください。

現在のネットスピードの状況が分かります。もしかしたら、原因が、ドコモ光なのか プロバイダーなのか、が分かる場合もありますが、現状の把握だけになるかもしれません。

2020/06/04 10:30
回答No.1

docomoの返事はそんなものです。
ご自宅内の環境たかパソコンの環境にも左右されますので後はプロバイダー様にサポートをして頂くようお願い致します。
ルーターは大丈夫ですか?一度再起動するとか?
余りにも古いルーターなら買い替えを!?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。