本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドコモの光回線なんですが。。。)

ドコモの光回線でIDとパスワードを忘れた場合、ぷららに加入済みか確認する方法はありますか?

2023/10/12 19:34

このQ&Aのポイント
  • ドコモの光回線でIDとパスワードを忘れてしまった場合、ぷららに加入しているかどうかを確認する方法が知りたいです。電話でサポートに問い合わせてもぷららへの加入が確認されなかったというアナウンスが返ってきます。
  • ドコモの光回線でIDとパスワードを忘れた場合、ぷららに加入しているかどうかを確認する方法が知りたいです。サポートに電話してもぷららへの加入が登録されていないことが分かりました。新規申し込み対象なのでしょうか?
  • ドコモの光回線でIDやパスワードを忘れてしまった場合、ぷららに加入しているかどうかを確認する方法について教えてください。サポートに電話してもぷららへの加入が確認できないということですが、新しく申し込みをする必要があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ドコモの光回線なんですが。。。

2020/07/03 15:04

IDとパスワードを忘れてぷららに加入していたと思うのですが、
サポートに電話しても登録されてませんとアナウンスが返ってきます。
新規申し込み対象なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/03 19:38
回答No.3

プロバイダーと契約するとIDとパスワードは
インターネット接続の為のIDとパスワードと
プロバイダーの会員サイトにログインする為のIDとパスワードがあります。
BIGLOBEの説明を
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=10016
ぷららに限らずプロバイダーから書類が送られてきているはずですが
探してなければ

インターネット設定のIDとパスワードを忘れたなら
ぷららQ&A ユーザIDがわからなくなってしまった。 を参考に
http://faq.plala.or.jp/faq/show/975
ユーザID、お客様番号、本パスワードなどの会員情報をなくしてしまった
http://faq.plala.or.jp/faq/show/976?category_id=134
ぷららでなかった場合
ユーザID(ユーザー名)でプロバイダーが解るかも?
こちらを
プロバイダーとは?/利用しているプロバイダーがわからない
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7451

光回線を契約されたドコモ光のサポートに
https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/#phone_01
相談されてはいかがでしょう。

こちらも
自分が契約しているプロバイダはどう確認するの?すぐできる3つの方法
https://www.soldi.jp/articles/provider-confirm/
https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari26.html
https://internet-all.com/how-to-know-your-provider/

上記の方法で解決しない場合は
パソコンに詳しい人やパソコン専門店に相談をお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/03 19:14
回答No.2

ドコモ光の回線であれば、ドコモ光の契約書面や、紐づけているdocomoIDから契約内容が確認できるはずです。
「ドコモ光だ」ということしかわからないなら、ドコモインフォメーションにて「光回線契約の有無」と「プロバイダの連絡先」を確認してください。

ぷららに確認するのであればぷららサポートへ。電話確認なら、ダイヤル後1→3と進みます。
https://www.plala.or.jp/support/contact/

2020/07/03 15:30
回答No.1

ドコモ光のプロバイダは、ぷららだけではありません。

>ドコモ光 > プロバイダ一覧 (1ギガタイプ24種、10ギガタイプ7種)
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/provider_list/

何も選択した覚えがなければ、「ドコモnet」かもしれません。
しかし確実なことは、契約書類を見なければわかりません…。

今現在、繋がっているルータはありますか?
そのルータの管理画面にログインすれば、PPPoE設定のIDから推測が可能です。
例えば、「abc*****@hikari.docomo.ne.jp」 みたいなIDであれば、ドコモnet契約です。
その他、@以下のドメインで、どこのプロバイダであるかわかります。

でもIPoE接続だとPPPoE設定欄に何もなくてまた困るかもしれません…
その時は、プロバイダからあたるのでなく、「ドコモ光」の問い合わせに相談してみましょう。

>ドコモ光でお困りのときは
https://www.nttdocomo.co.jp/support/hikari_trouble/index.html

契約者名・連絡先住所・電話番号・NTT光回線の回線番号「CAFxxxxxx」等がわかれば、あなたの契約とプロバイダなど、わかるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。