本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線をドコモ光からギガ光に変更)

ドコモ光からギガ光への回線変更

2023/10/13 01:27

このQ&Aのポイント
  • 回線をドコモ光からギガ光に変更した場合、Palaさんのメールの利用に何か手続きが必要かを教えてください。
  • ドコモ光からギガ光への回線変更後も、Palaさんのメールの利用は変更なく継続できるのか、手続きが必要なのか教えてください。
  • ギガ光への回線変更を行う場合、Palaさんのメールの利用についての手続き情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

回線をドコモ光からギガ光に変更

2022/03/02 19:03

回線をドコモ光から、ギガ光に変更したました。
このままPalaさんのメールを使いたいのですが、何か、手続きは必要でしょうか。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/02 19:50
回答No.2

解約に伴い、ぷららライト(月額0円のダイヤルアップ接続)サービスへ移行され、メールアドレスも旧仕様の状態で維持されるようです。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/caution/
上のリンクのページに『ぷららを解約される際の注意事項』の記載があります。ぷららの言う変更準備期間中にメールサーバーより一旦受信するなどの対応が必要になるようです。

ぷららライトで提供される旧仕様のメールサービスではなく、これまでと同じ仕様で使いたい場合は上のページに記載されたぷらコミ0などのぷららライト以外の月額費用の発生するセットに契約を変更する必要があると思います。
https://www.plala.or.jp/dialup/price/

メールの旧仕様についてはこれまでドコモ光で利用されていたぷららメールサービスとは一部異なりますので、以下で制限事項を確認をされてみてください。主に、送信サーバーが利用できないなどという制限があります。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/#old

送信サーバーが利用できない以外は、旧仕様でも受信目的では十分維持可能かと思います。

結構複雑でわかりにくかと思いますので、むずかしく感じられるようでしたらぷららに直接確認をされた方が安心かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/02 19:12
回答No.1

ギガ光ってこちらですか?
https://www.growsupport.co.jp/service/giga-hikari/


以下ページを参照してみてはいかがでしょうか?
https://myflets.com/advanced/mail

プロバイダが変わるためメールも変更になります。
維持するにはダイヤルアップ接続プランに契約すれば良いかもしれませんね。

ともかく、ぷららにご連絡されることをおすすめします。

お礼

2022/03/03 10:14

お世話になりました。
非常に参考になりました。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。