サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

IPV6接続になっていません。

2020/07/30 20:25

先日、I-O DATAのIPv6ルータの不具合でNECのIPv6ルータに交換してもらいましたが回線スピードが出ないのでSo-netの速度測定サイトでIPv6通信速度測定で確認しようとしましたら以下の様な情報が表示されてIPv6になっていない様です。

IPv6接続情報 IPv6 Not supported
アドレス -
プロバイダー -

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/31 09:30
回答No.3

>そこでso-netの通信速度測定サイトがあったので測定しようとしたら
>v6になっていないような表示がされたので気になり始めました。

なるほど、確かにIPv6アドレスが付与されていないのはおかしいですね。
ただしそれは、ルータにIPv6が付与されていない場合と、クライアント(端末)にIPv6が付与されていない場合の両方が考えられます。

ルータにPPPoE設定はしましたか?
していないならば、IPoE接続でインターネットにアクセスしているはずですから、ルータにはIPv6アドレスがあるはずです。
ルータにログインし、管理画面の「WANアドレス(IPv6)」みたいなもので確認できると思います。
なお、fで始まるIPv6アドレスは、「リンクローカルアドレス」と言ってインターネットにアクセスできません。
(例: fe80::1234:5678 みたいな感じ)
日本だと、2で始まるIPv6アドレスであれば、インターネットアクセス用のIPであるようです。
(例: 2401::90ab:cdef みたいな感じ)

そして端末側。
パソコンであれば、コマンドラインから「IPCONFIG」コマンドを実行してみると、与えられているならばIPv4アドレスとIPv6アドレス、両方が表示されます。
スマホの場合は、接続しているWi-Fiプロパティで確認できる場合があります。

さてここで、ルータにはIPv6アドレスがあるが、端末には無い、という場合。
・インターネット接続ルータに電源を入れてから、端末を一度も再起動していない。
・途中にWi-Fiルータがあって、ルータモードで動いている。
といったパターンが考えられます。

なのでまずは、端末を再起動してみると、IPv6アドレスが付与されるかもしれません。
さて途中にルータがあるパターンですが、「ルータモード」で動いていると、IPアドレスをその中継ルータからもらうことになるので、IPv4アドレスしか与えられないということになったりします。
「アクセスポイントモード」で設置していれば、インターネット接続ルータからIPをもらうので、大丈夫なはずなんですが…。

----

しかしまあ、PPPoE接続だと100Mbps出ない場合も多いんで、端末にIPv6アドレスは無くてもちゃんと IPv4 over IPv6 通信はできていて、回線の実力、ってことになってしまうのかもしれません…。
(フレッツ系はもともと周辺の人との共用回線ですし、マンションとかだったらさらに…。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/01 20:44
回答No.4

皆さんどうしてv6にしたがるのでしょう
Vは設定不要

2020/07/30 22:29
回答No.2

何故ぷららの契約なのにSo-netの計測ページで測ろうとしているんでしょうか?

まず、ぷららのWEBサイトトップページの一番下に「IPv6対応 via IPv6」のアイコンがあるかを確認しましょう。これがvia IPv4だったりすると接続にIPv6が入っていません。
https://www.plala.or.jp/
https://www.nttplala.com/ipv6/ (アイコンの説明)

IPv6になっていないなら、IPv6が利用できるかをマイページで確認してください。

スピードはNGNのスピード測定ができるフレッツ速度測定サイトを利用して測定してみます。
http://www.speed-visualizer.jp/
ここで、IPv6の速度が測れないときは確実にIPoE接続ができていません。(ついでにNGN内の速度も見てみるといいでしょう。NGNが速度出てるけどインターネット区間の速度が出ていないなら、プロバイダの接続情報の部分に問題がありそうとなります)

ルーターがぷららからのレンタル品でということであれば、結局のところ契約情報や設定内容の詳細を確認することになるので、一度しっかりぷららのサポートで診断してもらったほうが良いでしょう。

2020/07/30 20:41
回答No.1

>※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

こちらの行が追加されているので、たぶんプロバイダ「ぷらら」をお使いなんだと思いますが、「ぷららv6エクスプレス」は有効になっているでしょうか?
マイページより確認してみてください。

そしてIPoE接続が有効である場合、PPPoE接続は設定しません。
「ぷららv6エクスプレス」が有効になっている回線で、ルータを繋いでインターネット接続を自動判別させると、接続できるはずです。

なお「ぷららv6エクスプレス」対応ルータは以下のページの通り、
https://www.plala.or.jp/ipv6/
>・「WN-PL1167EX01」などのアイ・オー・データ機器製「WN-PL1167EXシリーズ」
>・「ドコモ光ルーター01」※1
>・「Aterm WG1200HS3(NEC製)」
>・その他ぷららが提供するルーター

このようにあるのですが、そのルータ型番は何でしょうか。
まあ型番が何であっても、ぷららから提供を受けた物ならば当然に対応しているはずですが…。

お礼

早々のご回答ありがとうございます。
So-netからの移行した「plala(sコース)のぷららv6エクスプレス(V6プラス)を利用しています。
ぷららマイページから「ぷららV6エクスプレス」開通済みは確認済みです。
以前、不具合のあったI-O DATAのwi-fiルータを使った時には通信速度は有線LAN接続で300MB程度、wi-fiでも150MBは出ていましたが、NECのwi-fiルータに代えてからは有線LANでの100MB程度にしかなりませんでした。そこでso-netの通信速度測定サイトがあったので測定しようとしたらv6になっていないような表示がされたので気になり始めました。
plala(sコース)会員専門センターに問い合わせてみます。

2020/07/31 08:37

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。