本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ipv6接続してても速度が遅い)

ipv6接続してても速度が遅い

2023/10/13 02:18

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光のipv6接続での通信速度が遅い
  • 契約時は200Mbpsの通信速度が出ていたが、最近は2Mbpsしか出ていない
  • ルーターの故障ではなく、ぷらら光自体の通信速度が低下しているようだ
※ 以下は、質問の原文です

ipv6接続してても速度が遅い

2022/04/29 09:34

ぷらら光ですが、上り下り共に2Mbpsも出てません💧
ipv6で接続されてる見たいなのに、昨日あたりから急に速度が出なくなりました。
契約した頃は上り下り共に200Mbpsくらい出ていて、ルーターの故障なのか?とルーターを変えて通信速度を調べてみても、やはり通信速度は遅いまま。
格安SIMより速度が遅いって、ぷらら光はどうなってんの…


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/29 10:58
回答No.3

>現在2Mbps出てないって事です。
Plalaの会員側のサイトに入り、
IPv6を解約してみてください!。
その後半日待つ(IPv6の解約手続き待ちです)
で、解約完了したら、ルーターを再起動。
こんだけで治りますよ。

こちらでは、IPv6を解約して使ってますが、
今まで通りIPv6の相手にはIPv6でつながりますよ。
https://www.kame.net/
亀がアニメしていれば「IPv6」で通信は出来るという意味。
Plalaのステータスでは、v6とv4が混在した接続が
出来る状態になっていれば、OK。
あくまでoverV4がないだけなので。

もし、今現在V6を契約していないのであれば、
一度ルーターを再起動して、それでもだめなら
別の原因が考えられますが、
先ほど紹介したように、4月以降にPlalaが
回線工事を進めており、この前後で、急激に
遅くなった&接続ができなくなった&外からの接続が出来ない
の人が多いようなので、これに該当する場合、
この方法が使えると思います。

どうしても、overV4じゃないといけない!って用途は
ほぼないと思いますが、今は待った方がいいです。
今設定をやり直しても工事中なので、またすぐおかしくなるので。
(どうもこれ、コロナ対策でアクセスが集中するための対策として
 Plalaが取り入れたと技術者から報告があったのですが、
 逆にV6ゲート側にV4のコネクションが異常に増えすぎて
 逆に遅くなっていると、思われます)
なら、逆に、みんながoverV4に、逃げてるなら、
素のIPv4で一部の人だけ、空いている回線を使う方がマシ!
って結論でこうなってます。

結局、どこが速い!っていって、そこにみんな集まれば
そこが「一番遅い回線になる」ってことです。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/29 11:15
回答No.4

先ほどの回答で、実際に改善した後、
こちらでの速度計測では、この程度まで回復できました。
(ただ、Plalaは昼は遅いのでこんなには出ませんが、それでも300~600前後は出ると思います)
写真の数字は深夜ですが、これだけ出ればひとまずいいかな。
と、ここであきらめてます。
これを超えるとしたらNuroBussinessかな~とか
一般向けならこの程度で十分かと思いますよ。
この投稿を書いてる時の、同じ計測サイトでの数字は、
Down 340/Up 390でした。
んま、遅い感じですが、2Mbpsよりは、全然ましなので、
質問者さんも、原因が私が書いたものであってるなら、
改善する可能性が高いので。是非お試しを!

それでは、失礼します。

投稿された画像

お礼

2022/04/29 12:54

情報ありがとうございます。
私の方でも同じように対応して見たいと思います。

質問者
2022/04/29 09:52
回答No.2

あ~もしもこれ、この端末が?じゃなくて
間違いなくPlalaの速度が出ないって状態なら、
原因&対処法に心当たりがあります(実際この地雷私も踏んだので)
しかしながら、回答と同時にNoname(解約ユーザー)だと
対処書いても意味がないかもですが。

なお、直接の原因は
https://www.plala.or.jp/option/w_route/
これでしょう。
あるオプションが終わったって部分じゃなく、
>サービスの終了工事について、2022年4月以降、回線ごとに順次実施します。
ここ、工事が発生していて、このサービスに関係のない人も
影響を受けてるケースがあるようです。

おまけ、
>上り下り共に2Mbpsも出てません
って書いてますが、上りは256Mbpsって書いてましたよ。

補足

2022/04/29 10:22

現在2Mbps出てないって事です。

質問者
2022/04/29 09:38
回答No.1

偶然、最近似たような質問があったので、こちらに付いた回答が参考になると思います。
https://okwave.jp/qa/q10003464.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。