サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    暇なときにでも

    ipv6接続してても速度が遅い

    2022/04/29 09:34

    ぷらら光ですが、上り下り共に2Mbpsも出てません💧
    ipv6で接続されてる見たいなのに、昨日あたりから急に速度が出なくなりました。
    契約した頃は上り下り共に200Mbpsくらい出ていて、ルーターの故障なのか?とルーターを変えて通信速度を調べてみても、やはり通信速度は遅いまま。
    格安SIMより速度が遅いって、ぷらら光はどうなってんの…


    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/04/29 10:58
    回答No.3

    >現在2Mbps出てないって事です。
    Plalaの会員側のサイトに入り、
    IPv6を解約してみてください!。
    その後半日待つ(IPv6の解約手続き待ちです)
    で、解約完了したら、ルーターを再起動。
    こんだけで治りますよ。

    こちらでは、IPv6を解約して使ってますが、
    今まで通りIPv6の相手にはIPv6でつながりますよ。
    https://www.kame.net/
    亀がアニメしていれば「IPv6」で通信は出来るという意味。
    Plalaのステータスでは、v6とv4が混在した接続が
    出来る状態になっていれば、OK。
    あくまでoverV4がないだけなので。

    もし、今現在V6を契約していないのであれば、
    一度ルーターを再起動して、それでもだめなら
    別の原因が考えられますが、
    先ほど紹介したように、4月以降にPlalaが
    回線工事を進めており、この前後で、急激に
    遅くなった&接続ができなくなった&外からの接続が出来ない
    の人が多いようなので、これに該当する場合、
    この方法が使えると思います。

    どうしても、overV4じゃないといけない!って用途は
    ほぼないと思いますが、今は待った方がいいです。
    今設定をやり直しても工事中なので、またすぐおかしくなるので。
    (どうもこれ、コロナ対策でアクセスが集中するための対策として
     Plalaが取り入れたと技術者から報告があったのですが、
     逆にV6ゲート側にV4のコネクションが異常に増えすぎて
     逆に遅くなっていると、思われます)
    なら、逆に、みんながoverV4に、逃げてるなら、
    素のIPv4で一部の人だけ、空いている回線を使う方がマシ!
    って結論でこうなってます。

    結局、どこが速い!っていって、そこにみんな集まれば
    そこが「一番遅い回線になる」ってことです。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2022/04/29 11:15
    回答No.4

    先ほどの回答で、実際に改善した後、
    こちらでの速度計測では、この程度まで回復できました。
    (ただ、Plalaは昼は遅いのでこんなには出ませんが、それでも300~600前後は出ると思います)
    写真の数字は深夜ですが、これだけ出ればひとまずいいかな。
    と、ここであきらめてます。
    これを超えるとしたらNuroBussinessかな~とか
    一般向けならこの程度で十分かと思いますよ。
    この投稿を書いてる時の、同じ計測サイトでの数字は、
    Down 340/Up 390でした。
    んま、遅い感じですが、2Mbpsよりは、全然ましなので、
    質問者さんも、原因が私が書いたものであってるなら、
    改善する可能性が高いので。是非お試しを!

    それでは、失礼します。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    私の方でも同じように対応して見たいと思います。

    2022/04/29 12:54

    2022/04/29 09:52
    回答No.2

    あ~もしもこれ、この端末が?じゃなくて
    間違いなくPlalaの速度が出ないって状態なら、
    原因&対処法に心当たりがあります(実際この地雷私も踏んだので)
    しかしながら、回答と同時にNoname(解約ユーザー)だと
    対処書いても意味がないかもですが。

    なお、直接の原因は
    https://www.plala.or.jp/option/w_route/
    これでしょう。
    あるオプションが終わったって部分じゃなく、
    >サービスの終了工事について、2022年4月以降、回線ごとに順次実施します。
    ここ、工事が発生していて、このサービスに関係のない人も
    影響を受けてるケースがあるようです。

    おまけ、
    >上り下り共に2Mbpsも出てません
    って書いてますが、上りは256Mbpsって書いてましたよ。

    補足

    現在2Mbps出てないって事です。

    2022/04/29 10:22

    2022/04/29 09:38
    回答No.1

    偶然、最近似たような質問があったので、こちらに付いた回答が参考になると思います。
    https://okwave.jp/qa/q10003464.html

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。