本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビエラ+ディーガでひかりTV録画可能ですか?)

ビエラ+ディーガでひかりTV録画可能?

2023/10/12 20:21

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVに新規加入予定で、パナソニックのVIERA TH-55GZ2000を購入予定。
  • ディーガではひかりTVの契約番組は録画できないか不安。
  • ディーガで録画可能な場合も制限があるか教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

ビエラ+ディーガでひかりTV録画可能ですか?

2020/08/29 20:08

近々、ひかりTVに新規加入し利用したいと思っております。
テレビ機器も一新する予定で、パナソニックのVIERA TH-55GZ2000を購入予定です。
こちらはひかりTVチューナー機能対応しているとのことです。

録画のためにパナソニックのディーガを購入しようと検討しておりましたが、ディーガ(機種は未定)だとひかりTVの契約番組(ビデオではなくテレビ放送)はできないのでしょうか?
wowowや日テレプラスなどの番組を録画したい場合は、サイトに紹介のある商品しか使えないのかな?と不安に思い質問させていただきました。
https://www.hikaritv.net/user/recording/function/

また、ディーガで録画が可能な場合も、上記URL内の商品と比較して制限がかかる機能などがあれば教えていただきたいです。

機械のことに疎いもので言葉足らずかもしれません。
その際はご指摘願います。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/29 21:09
回答No.1

基本的に、ひかりTVの番組はTVでもレコーダーでも録画することはできません。SHARPの一部機種で録画が可能ですが、その他のメーカは全滅です。ひかりTVチューナ機能に対応していてもダメです。

下記ページの

https://www.hikaritv.net/user/tuner/iptv/

VIERAの項に
"本製品では、ひかりTVのビデオサービス・テレビサービスともに録画できません"
と書いてあります。つまり地デジもBS放送も録画できません。アンテナ繋げば地デジとBSは録画可能ですが、それをするだけならひかりTVの契約は不要です。

結局、ひかりTVを録画するには、ひかりTVチューナという機器を買うか、SHARPの録画対応TVを買う以外に方法はないということです。

ひかりTVでしか観られない番組がどうしても観たいなら仕方ありませんが、私ならこんな不便なサービスの契約は絶対にしません。

お礼

2020/08/29 23:16

早々にご回答いただきありがとうございます!
まさかできないなんてことあるのかなと思ったらまさかでした!
スカパーとの料金の差はこの辺りの技術?なのか権利?なのか分かりませんが、よく比較する必要があることが分かりました。
的確かつ分かりやすく教えてくださりどうもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。