本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V6エクスプレス契約状態でIPV4接続をしたい)

V6エクスプレス契約状態でIPV4接続をする方法

2023/10/12 21:25

このQ&Aのポイント
  • V6エクスプレス契約状態でIPV4接続をする方法について教えてください。
  • V6エクスプレスの利用解除とHGWのDNS設定を変更することで、V6エクスプレス契約状態でIPV4接続をすることが可能です。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

V6エクスプレス契約状態でIPV4接続をしたい

2020/12/28 11:23

V6エクスプレス契約状態でIPV4接続をしたいのですが、どのように設定するのでしょうか。以下2つの変更でできるでしょうか。
・V6エクスプレスの利用解除
・HGWのDNS設定 IPOE接続優先:優先しない


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/28 11:48
回答No.1

まず、

--------------------------------------------------------------
IPv4 over IPv6機能の利用をご希望の場合、
本ページの「ぷららv6エクスプレス お申し込み」から開通状況※をご確認ください。

ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況のIPoE対象接続先が「IPv6」と表示されている場合、IPv4 over IPv6機能をご利用いただけませんので、

IPv4 over IPv6機能をご希望の場合、カスタマーサポートセンターぷららダイヤルへお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------
https://www.plala.or.jp/ipv6/

でしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/28 13:11
回答No.3

スマホでテザリングするってのはどうでしょう?

>テザリングとは? iPhoneやAndroidの設定方法や注意点、モバイルルーターとの違いを解説
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20191223/2800

>テザリングとモバイルWi-Fiってどっちが便利でお得?
https://dream.jp/mb/tips_m/wifi17.html

電池消費が気になる場合は、モバイルWi-Fiでも電池不要で使える【ピクセラ の ドングル MT100】を使うと良いですよ?

キャリアにもよるかもしれませんが、複数枚のSIMカードを1回線で共有できるサービスもあります。(少なくともOCNにはあります。)

そのSIMをMT100で使えば、抜き差しする手間は無くせます。

MT100を使う場合は、速度的にUSB3.0 端子に接続することをオススメします。
選択肢の一つとしてご検討ください。

2020/12/28 12:21
回答No.2

>V6エクスプレス契約状態でIPV4接続をしたいのですが、どのように設定するのでしょうか。

「ぷららv6エクスプレス」は、IPoE IPv6接続を通して、IPv4も使えるようにする方式です。
ですから、質問を文面通り受け取れば、
『何もする必要はありません。そのままIPv4接続ができます』という回答になります。

----

「ぷららv6エクスプレス」でどのような不都合を感じているのでしょうか。

良くあるのは、自由な通信ポートが使えないせいで、VPN接続が使用できない、IP電話アプリが使えない、ゲームサーバの親になれない、といったトラブルです。
(Webサーバの外部解放や、ゲームの親サーバになることに関しては、工夫すれば可能な場合があります。)

IPoE接続をやめるのは申し込むだけなのですが、切り替えに数日~1週間ほどかかります。
申し込み後、プロバイダからNTTに連絡が行き、回線側からHGWのモード変更がされるのに、どうしても日数がかかるのです。
これは再度IPoE接続を申し込むときも一緒です。気軽に変えられません。

そこで、PPPoE接続(全ポートを使えるIPv4接続)をしたいという場合は、他のルータを用意するのが早いです。(市販の適当な無線ルータなど。)
HGWがIPoE接続でぷららv6エクスプレス接続になっていても、別ルータを接続してPPPoE接続を設定すれば、そのルータ配下は全ポート使えるIPv4接続配下となります。

----

しかし、PPPoE接続になったことで、「ぷららv6エクスプレス」と比較しての大幅な速度低下に驚くかもしれません。
スピードテストのサイトで、現在どのぐらいの速度が出ているでしょうか?
PPPoE接続に変更すると、たとえ物理回線が1Gbps(1000Mbps)であっても、30Mbps以下とか、混雑時間帯には10Mbps以下などの速度になってしまったりします。

TCP/IPの全ポートが使える接続と、不自由な点はあるが高速な回線、どちらをお望みでしょうか?

----

両方をお望みの場合、これはもう光回線の乗り換えをしなければならないでしょう。
・auひかり
・NURO光
・Softbank光
・地域のケーブルTV回線 ※要サービス内容確認

こういったところが、高速かつIPv4でも全ポート使える回線となります。
auひかりとNURO光は完全に別回線なので工事が必要になります。
Softbank光はフレッツ系の光回線から転用可能ですが、高速なIPv4環境を用意するには「光BBユニット」のレンタル契約も必要になります。
どのみち現状より月額は上がってしまうかもしれません。
移行の際には昨日と料金をよく検討しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。