本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光加入者線終端装置の認証と光回線が点灯しない)

光加入者線終端装置の認証と光回線が点灯しない

2023/10/12 21:26

このQ&Aのポイント
  • 急にインターネットが接続できなくなりました。
  • 光加入者線終端装置とルーターとPCの電源を落とし、再び電源を入れてみましたが、変化なしです。
  • 光加入者線終端装置をみたらUNIと電源は点灯しますが認証と光回線が点灯しません。
※ 以下は、質問の原文です

光加入者線終端装置の認証と光回線が点灯しない

2021/01/01 23:41

急にインターネットが接続できなくなりました。15分ほど、光加入者線終端装置とルーターとPCの電源を落とし、再び電源を入れてみましたが、変化なしです。光加入者線終端装置をみたらUNIと電源は点灯しますが認証と光回線が点灯しません。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/07 07:47
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/02 11:23
回答No.2

まずプロバイダに確認
問題無ければコラボなりNTTなりへ確認

2021/01/02 00:32
回答No.1

ONU(回線終端装置)が光回線と接続できていないようですが、この質問はスマートフォンからでしょうか?
そうでしたら、スマートフォンのブラウザで、ぷららのサイトに接続し、トップページ右上の三(三本の横線マーク)をタップし、スクロールして「サポート」にある「メンテナンス・故障情報」を確認してみてください。
お住まいのエリアを選択してぷらら側に故障などが発生していないか確認しましょう。
但し、リアルタイムで故障情報が掲載されることはないと思いますので、少し遅れるかもしれません。

で、ぷらら側で故障などが発生していないようであれば、ONUが故障した可能性が高いですね。
ONUの取扱説明書はお持ちだと思いますので、「各部の名称」というところにONUの前面にあるランプの色、点灯、消灯などの状態でONUが現在どういう状況になっているのかが解説されていますので、参照されると良いと思います。

電源ランプの色は、緑ですか?赤ですか?
赤だと装置故障です。
また、認証ランプと光回線ランプが消灯していて、電源を入れ直しても状態が改善しないということは、装置故障の可能性が高そうです。
ぷららに連絡して確認してもらい、故障と判定されれば交換してもらいましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。