本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:outlook2019メール設定について)

outlook2019メール設定について

2023/10/12 21:29

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンで、メール設定をしたいのですが、設定でエラーが出て進みません。
  • windows10 outlook2019です。smtpサーバへの接続ができないようです。
  • 各種サーバなどの設定方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

outlook2019メール設定について

2021/01/08 19:50

新しいパソコンで、メール設定をしたいのですが、設定でエラーが出て進みません。
windows10 outlook2019です。
smtpサーバへの接続ができないようです。
各種サーバなどの設定方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/10 08:00
回答No.5

>Windowsログインにメールアドレスを
>使用しているあたりに問題があるのでしょうか?
Windowsにサインインする際にMicrosoftアカウントを使っているって意味なら今回の問題とは無関係かと。

>windows10が提供しているのメールに
>設定したところ受信はできるようになりました。

Windows 10の「メール」でメールアカウントを設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018882
言われているのはWin10標準のメールアプリって意味でしょうか?
あとはMozilla Thunderbirdみたいなソフトでもメールの送受信をする設定をしてみるとかでしょうか。
それでも送信または送受信ができないとなるとインストールしているセキュリティ対策ソフトが影響している?とかって言うのも考えられるかも。

念の為、確認ですが
https://www.plala.or.jp/option/webmail/setup/
上記のWebメールで送受信ができるのか一応確かめて見ましょう。

https://www.plala.or.jp/support/contact/
あとはチャットや電話等で直接ぷららのサポートの相談してみるぐらいかと。

ただ、送信は、できません。

お礼

2021/01/11 12:40

ありがとうございます。

サポートに確認しましたが、うららwebメールを利用してくださいとのことでしたので、
outlook2019はあきらめ、その方法で利用します。
いろいろとありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/09 12:54
回答No.4

>送信、受信サーバとも lime.plala.or.jp です。
恐らくお使いのメールアドレスが「@lime.plala.or.jp」って意味でしょうか?
メールの送受信する為のサーバーの設定では「secure.plala.or.jp」と入れてやる必要があるかと。

お礼

2021/01/09 14:40

ありがとうございます。

outlook2019で、secure.plala.or.jpで設定してみましたが、smtpサーバに接続できませんとでます。
Windowsログインにメールアドレスを使用しているあたりに問題があるのでしょうか?

windows10が提供しているのメールに設定したところ受信はできるようになりました。
ただ、送信は、できません。
いすれもsmtpの設定に問題があるのでしょうか?

質問者
2021/01/09 00:30
回答No.3

SSLの利用をしないとしているなら、Outlook2016の設定で紹介されているものを踏襲しても通りません。

設定が通らないならサーバーのポートを受信110、送信587にして、SSLを受信はなし(チェックを外す)、送信は「なし」にして設定してみてください。
Outlook2010では送受信できているなら、設定が同じなら送受信可能です。Outlook2010側のアカウント設定の「詳細設定>詳細設定」でポート番号などを確認するのが確実でしょう。

それでも通らないなら、環境チェックが必要なのでぷららサポートに問い合わせてください。

2021/01/08 20:44
回答No.2

現在の設定を確認することで、正しい入力情報を確認できませんか?
(設定の確認:Outlook 2016)
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/check/

また、サポートにも相談できないですか?

お礼

2021/01/08 22:08

ありがとうございます。

設定を確認しましたが、同じでした。
outlook2019側のアカウント名の確認ができませんでした。
そのあたりに問題があるのでしょうか?

質問者
2021/01/08 20:02
回答No.1

https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/
Outlook 2016
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/
あたりを参考にしてみては?
2016ですが2019でもほぼ同じ操作になると思います。

パソコンやスマートフォンにメールの設定をしたい
http://faq.plala.or.jp/faq/show/3523
サーバーの設定値は上記を参考にすると良いでしょう。

お礼

2021/01/08 20:24

ありがとうございます。

実際に設定しても、ダメでした。
「popサーバに接続できませんでした」と出て、エラーになります。
ちなみに送信、受信サーバとも lime.plala.or.jp です。
旧PCでは、 OUTLOOK2010 で問題なく接続できています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。