サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    3人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    outlook2019メール設定について

    2021/01/08 19:50

    新しいパソコンで、メール設定をしたいのですが、設定でエラーが出て進みません。
    windows10 outlook2019です。
    smtpサーバへの接続ができないようです。
    各種サーバなどの設定方法を教えてください。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/01/10 08:00
    回答No.5

    >Windowsログインにメールアドレスを
    >使用しているあたりに問題があるのでしょうか?
    Windowsにサインインする際にMicrosoftアカウントを使っているって意味なら今回の問題とは無関係かと。

    >windows10が提供しているのメールに
    >設定したところ受信はできるようになりました。

    Windows 10の「メール」でメールアカウントを設定する方法
    https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018882
    言われているのはWin10標準のメールアプリって意味でしょうか?
    あとはMozilla Thunderbirdみたいなソフトでもメールの送受信をする設定をしてみるとかでしょうか。
    それでも送信または送受信ができないとなるとインストールしているセキュリティ対策ソフトが影響している?とかって言うのも考えられるかも。

    念の為、確認ですが
    https://www.plala.or.jp/option/webmail/setup/
    上記のWebメールで送受信ができるのか一応確かめて見ましょう。

    https://www.plala.or.jp/support/contact/
    あとはチャットや電話等で直接ぷららのサポートの相談してみるぐらいかと。

    ただ、送信は、できません。

    お礼

    ありがとうございます。

    サポートに確認しましたが、うららwebメールを利用してくださいとのことでしたので、
    outlook2019はあきらめ、その方法で利用します。
    いろいろとありがとうございました。

    2021/01/11 12:40

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (5件中 1~5件目)

    2021/01/09 12:54
    回答No.4

    >送信、受信サーバとも lime.plala.or.jp です。
    恐らくお使いのメールアドレスが「@lime.plala.or.jp」って意味でしょうか?
    メールの送受信する為のサーバーの設定では「secure.plala.or.jp」と入れてやる必要があるかと。

    お礼

    ありがとうございます。

    outlook2019で、secure.plala.or.jpで設定してみましたが、smtpサーバに接続できませんとでます。
    Windowsログインにメールアドレスを使用しているあたりに問題があるのでしょうか?

    windows10が提供しているのメールに設定したところ受信はできるようになりました。
    ただ、送信は、できません。
    いすれもsmtpの設定に問題があるのでしょうか?

    2021/01/09 14:40

    2021/01/09 00:30
    回答No.3

    SSLの利用をしないとしているなら、Outlook2016の設定で紹介されているものを踏襲しても通りません。

    設定が通らないならサーバーのポートを受信110、送信587にして、SSLを受信はなし(チェックを外す)、送信は「なし」にして設定してみてください。
    Outlook2010では送受信できているなら、設定が同じなら送受信可能です。Outlook2010側のアカウント設定の「詳細設定>詳細設定」でポート番号などを確認するのが確実でしょう。

    それでも通らないなら、環境チェックが必要なのでぷららサポートに問い合わせてください。

    2021/01/08 20:44
    回答No.2

    現在の設定を確認することで、正しい入力情報を確認できませんか?
    (設定の確認:Outlook 2016)
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/check/

    また、サポートにも相談できないですか?

    お礼

    ありがとうございます。

    設定を確認しましたが、同じでした。
    outlook2019側のアカウント名の確認ができませんでした。
    そのあたりに問題があるのでしょうか?

    2021/01/08 22:08

    2021/01/08 20:02
    回答No.1

    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/
    Outlook 2016
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/
    あたりを参考にしてみては?
    2016ですが2019でもほぼ同じ操作になると思います。

    パソコンやスマートフォンにメールの設定をしたい
    http://faq.plala.or.jp/faq/show/3523
    サーバーの設定値は上記を参考にすると良いでしょう。

    お礼

    ありがとうございます。

    実際に設定しても、ダメでした。
    「popサーバに接続できませんでした」と出て、エラーになります。
    ちなみに送信、受信サーバとも lime.plala.or.jp です。
    旧PCでは、 OUTLOOK2010 で問題なく接続できています。

    2021/01/08 20:24

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。